質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

Q&A

1回答

5104閲覧

Jenkinsジョブ設定一括変更方法

Ymd.koichi

総合スコア0

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

CI(継続的インテグレーション)

CI(継続的インテグレーション)は、アプリ開発においてビルドとテストを繰り返すことで品質改善と納期短縮を図る手法です。JenkinsやTravis CIなどの専用ツールを利用してプロセスを自動化・半自動化して効率的に実施します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 00:41

Jenkinsジョブの設定を一括変更したい。

Jenkinsサーバ運用担当の者です。
数年からジョブ(数百個)を作成してきました。
1年ほど前から、ジョブ作成時にログローテートの設定をしているのですが、まだまだログローテートが未設定のジョブがあります。

そして、この度Jenkinsサーバの容量が逼迫し、全てのジョブにログローテートの設定を付与することになりました。
しかし、一つ一つのジョブの設定を開いて、未設定なら設定して…とやっていると1日じゃ終わりません。

ということでジョブの設定を一律変更(すでに設定がされているものは変更せず)するにはどうしたらよいでしょうか?

具体的には
ログ最大保存日数=7
ログ最大保存世代数=10
を全てのジョブに設定したいです。

「Configuration Slicing」というJenkinsのプラグインを導入すればよいのですが、社内の規定で新しくプラグインを導入できません。

Linux上で動かすシェルで対応しようと思うのですが、普段シェルを書くことがないので、よくわからず…。

ちなみに、ジョブは

ap/jenkins/jobs

フォルダ以下にありますが、ものによっては複数のフォルダの下に格納しているので、ジョブの設定ファイル(config.xml?)の階層の深さもまちまちです。

ご不明点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

pluginのインストールが可能な環境であれば、一括変更のプラグインがあるのでお試しください。

投稿2020/08/03 16:27

yurak

総合スコア160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する