質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

931閲覧

AWS 踏み台サーバー経由のwordpressサーバーについて

IGE

総合スコア46

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 00:31

すみません。
仕組みが分かっていないので教えていただけないでしょうか。。

先方にAWSでサーバを構築していただいて、そこに私がWordPressサイトを上げる案件です。

先方にはWordPressインストール画面が閲覧できる状態まで構築完了していると報告を受けています。
SSLもDNS設定も完了しているようです。

受け口として踏み台サーバがあり、WordPressサーバには踏み台からのアクセスします。

ここについては、WordPressサーバへSSH接続確認ができました。

WordPress用のEC2インスタンスは個別IPを持っていません。

よくわからないのが、ブラウザでドメインで表示できないことです。
クロームで「このサイトにアクセスできません」と出ます。

独自ドメイン: 〇〇.com
踏み台: bastion.〇〇.com
WordPress: wordpress.〇〇.com

構築いただいた方からは、

・インターネット上からの接続はApplicationELB経由の接続のみ。
・ELBにSSL証明書をもたせ、SSL終端としている。
・EC2インスタンスは80番のみ公開する設定。
・SSHは、bastionサーバ経由のローカルIPでの接続。
・EC2インスタンスから外部へ接続する場合は全てNatGatewayから出ている。

と説明を受けましたが、よく分かりません。。
間に代理店を挟んでやり取りしているので、
余計よくわからない状態です。。

構築・設定していただいたサーバー・ドメインで、
そのドメインで何も表示されないというのはどういうことなんでしょうか..??
IPアクセス制限はサイトにはされていないそうです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2020/06/05 05:32 編集

すみません、差し出がましいかもしれないのですが これは質問と特に関係ないのですが、以前からされている質問を見ると - ユーザの求める要件 - 代理店にまかせている部分と代理店に求めるアウトプット、それに対して実際のアウトプットがなにか - それらを踏まえて自分(たち)が行うべき範囲 が不明確なまま進められてるように思えます。 契約にも絡む部分かと思うので簡単ではないでしょうけど、一度そのへんを棚卸しされたほうがいいのではないでしょうか。 自分一人では難しいのであればどなたか知見のある方を巻き込んででも。 そうでないとこの一連の件は暗礁に乗り上げそうな気配がします。
IGE

2020/06/08 01:42

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。私と代理店で範囲は決めていたのですが、代理店が自身の担当範囲内で対応できず、 かつ、私とエンドクライアントに直接連絡を取られたくないといったことから発生していたトラブルでした。 結果、解決しましたが、これも様々な伝達ミスで結局先方の環境構築に不備があることが分かりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

回答2

0

自己解決

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
結局先方の環境構築ミスでした。聞いていた環境の情報と実際の構築情報が違い、
こちらが尋ねても代理店が知識がなく、様々な伝達ミスが発生していました。

投稿2020/06/08 01:44

IGE

総合スコア46

0

先方にはWordPressインストール画面が閲覧できる状態まで構築完了していると報告を受けています。

このurlを確認すればよいかと思います。

投稿2020/06/04 01:32

tabuu

総合スコア2449

IGE

2020/06/04 02:05

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。。ドメインでアクセスできなかったことに囚われていました。聞いてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する