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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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スライドショーアプリについてです。

tomichi

総合スコア16

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/06/03 13:53

前提・実現したいこと

スライドショーアプリがなかなか完成しません...
シュミレーターで操作していると、backImageを二回押すと何も反応しなくなります。他にも、backImageやnextImageを押していたら勝手にスライドショーが始まってしまったりします。
お手上げ状態です。どうしたらまともなスライドショーが作れますか?

発生している問題・エラーメッセージ

slideshow[22483:1517248] [LayoutConstraints] Unable to simultaneously satisfy constraints. Probably at least one of the constraints in the following list is one you don't want.

該当のソースコード

import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var UIImageView: UIImageView! @IBOutlet weak var backImage: UIButton! @IBOutlet weak var nextImage: UIButton! var imageIndex = 0 var tapCount = 1 var timer: Timer! let images = [UIImage(named: "umi1.jpeg"),UIImage(named: "umi2.jpeg"),UIImage(named: "umi3.jpeg")] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let imageView = images[0] UIImageView.image = imageView } override func didReceiveMemoryWarning(){ super.didReceiveMemoryWarning() } @IBAction func backImage(_ sender: Any) { if imageIndex == 2{ imageIndex = 1 }else if imageIndex == 1{ imageIndex = 0 }else{ imageIndex = 2 } UIImageView.image = images[imageIndex] print(imageIndex) } @IBAction func nextImage(_ sender: Any) { if imageIndex == 2{ imageIndex = 0 }else{ imageIndex += 1 } UIImageView.image = images[imageIndex] print(imageIndex) } @objc func onTimer(_ timer: Timer){ if imageIndex == 2{ imageIndex = 0 }else{ imageIndex += 1 } UIImageView.image = images[imageIndex] } @IBAction func startStop(_ sender: Any) { tapCount += 1 if tapCount % 2 == 0{ self.timer=Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2,target: self,selector: #selector(onTimer(_:)),userInfo: nil, repeats: true) backImage.isEnabled = true nextImage.isEnabled = true }else{ self.timer.invalidate() backImage.isEnabled = false nextImage.isEnabled = false } } override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?){ let resultViewController:ResultViewController = segue.destination as! ResultViewController resultViewController.image = images[imageIndex] } @IBAction func unwind(_ segue: UIStoryboardSegue){ } }

試したこと

backImageを色々と工夫してみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

今日一日考えていますがわかりません...

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hoshi-takanori

2020/06/03 23:28

・backImageやnextImageを押していたら勝手にスライドショーが始まるのは、たぶん開始・終了ボタンをコピペしてbackImageやnextImageを作ったのでは? ・エラーメッセージは Auto Layout の制約に関するものなので、Storyboard を見直しましょう。 ・変数名の付け方がいけてないので、動くことは動いても、ちょっと見る気が削がれますね…。
guest

回答1

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ベストアンサー

提示していただいているソースコードだと、一応ご希望通り動いています。

ボタンと動作の関係が一致しないということであれば、hoshi-takanoriさんがコメントされているように参照関係がおかしくなっている可能性もあるので、次の方法でご確認ください。

イメージ説明

@IBOutlet@IBActionの行の左側、◉のところにマウスポインタを持っていくと、接続している部品の背景が青くなります。これを、一つひとつの宣言について確認し、正しく接続されているかどうか確認していただけますでしょうか。

また、左側ペインのところでView Controllerを選択し、右側ペインの上部一番右にある→ボタンを押すと、上記画像のように部品名と接続したメソッド名の一覧が表示されます(あるいは、部品のところで右クリックやcontrol+Clickでも大丈夫です)。ちなみに、View Controller以外でクリックしても接続は表示されますが、View Controllerで見たい方が全ての接続を確認できるので便利だと思います。

それを見て接続が正しいかご確認ください。

もし間違っていれば、×ボタンを押して接続を切り、接続をやり直してみるといいかと思います。


一ヶ所、おそらく期待通りに動いていないと思われる場所もありました。

下記の部分ですが、本来であれば「スライドショーを始めたら関係ないボタンは無効化したい」という意図で記述されたのだと思います。

Swift

1 if tapCount % 2 == 0{ 2 self.timer=Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.5,target: self,selector: #selector(onTimer(_:)),userInfo: nil, repeats: true) 3 4 backImage.isEnabled = true 5 nextImage.isEnabled = true 6 }else{ 7 self.timer.invalidate() 8 9 backImage.isEnabled = false 10 nextImage.isEnabled = false 11 }

しかし、これだとボタンが無効化されるのはスライドショーを中止した時となる(ロジックが逆となる)ので、次のように変更してみてはいかがでしょうか。

Swift

1 if tapCount % 2 == 0{ 2 self.timer=Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.5,target: self,selector: #selector(onTimer(_:)),userInfo: nil, repeats: true) 3 // ココ 4 backImage.isEnabled = false 5 nextImage.isEnabled = false 6 }else{ 7 self.timer.invalidate() 8 // ココ 9 backImage.isEnabled = true 10 nextImage.isEnabled = true 11 }

変数名については、私もイケてる名前をつけられるほど知識はないのですが、少なくとも次のような書き方は文法上は問題なくとも混乱を招く可能性があります。

Swift

1 @IBOutlet weak var UIImageView: UIImageView!

変数名とクラス名、あるいは構造体名は一緒でもコンパイルや動作は影響ありませんが、あとで見直した時や第三者が見たときに分かりにくいので、違う名前にするのがいいかと思います(変数名については「キャメルケース」というキーワードで調べてみるといいかもしれません)。

投稿2020/06/04 04:17

TsukubaDepot

総合スコア5086

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tomichi

2020/06/05 03:50

丁寧にありがとうございます。 ViewControllerScaneのReceived Actionで余計な紐付けが発見されました!
guest

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