#ご相談内容
WebGLベースの3Dモデルビューアーの作成を行っております。
左クリックドラッグでオブジェクト移動機能を追加し、
・Shift+左クリックでカメラ移動
・Ctrl+左クリックでカメラ回転
を考えています。(マウス右・真ん中ボタンは別の機能で使用中)
オブジェクトドラッグとカメラ操作、どちらも左クリックを使ってしまっているため
カメラ操作時に、マウスカーソル位置がオブジェクト上にあると、オブジェクトも一緒に
動かしてしまう問題が発生します。
↓オブジェクト近くでカメラ操作するとずれてしまう様子。
明](424eef0c81dc3ece67f575c604f84f1c.png)](aa0abcf9a79944e7020f56c74c9564f5.png)
#ここまで検討した内容
オブジェクトドラッグはコライダーを使って動かしていたため、カメラ操作時に全オブジェクトのコライダーOff
にしてみました。
foreachを使ったせいか、反応も鈍くなり、コライダーOnがうまくいきませんでした。
##オブジェクトドラッグのコード
各オブジェクトに以下のスクリプトをぶら下げてます。
void OnMouseDrag() { Vector3 objectPointInScreen = Camera.main.WorldToScreenPoint(this.transform.position); Vector3 mousePointInScreen = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, objectPointInScreen.z); Vector3 mousePointInWorld = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePointInScreen); mousePointInWorld.z = this.transform.position.z; this.transform.position = mousePointInWorld; }
##カメラ操作のスクリプト
長文ですみません????
[RequireComponent(typeof(Camera))]//コンポーネントからカメラを探してくれるAttribute(属性) public class MouseCameraController_20200503 : MonoBehaviour { [SerializeField, Range(0.1f, 20f)] private float moveSpeed = 5f; [SerializeField, Range(0.1f, 10f)] private float rotateSpeed = 0.1f; private Vector3 preMousePos; public Transform ParentModel;//対象の3Dモデルの親アセンブリの選択 private void Update() { MouseUpdate(); return; } private void MouseUpdate() { if( Input.GetMouseButtonDown(0) || //左クリック Input.GetMouseButtonDown(1) || //右クリック Input.GetMouseButtonDown(2) //真ん中クリック ) preMousePos = Input.mousePosition; MouseDrag(Input.mousePosition); } void MouseDrag(Vector3 mousePos)//カメラドラッグ操作 { Vector3 diff = mousePos - preMousePos; if(diff.magnitude < Vector3.kEpsilon) return; if((Input.GetMouseButton(0)) &&((Input.GetKey(KeyCode.RightShift))||(Input.GetKey(KeyCode.LeftShift)))) { transform.Translate(-diff * Time.deltaTime * moveSpeed); foreach(Transform child in ParentModel) { child.gameObject.GetComponent<Collider>().enabled = false; } } if((Input.GetMouseButton(0)) &&((Input.GetKey(KeyCode.RightControl))||(Input.GetKey(KeyCode.LeftControl)))) { CameraRotate(new Vector2(-diff.y, diff.x) * rotateSpeed); foreach(Transform child in ParentModel) { child.gameObject.GetComponent<Collider>().enabled = false; } } else if(Input.GetMouseButtonUp(0)) {foreach(Transform child in ParentModel) {child.gameObject.GetComponent<Collider>().enabled = true;}} preMousePos = mousePos; } public void CameraRotate(Vector2 angle)//回転操作 { transform.RotateAround(transform.position, transform.right, angle.x); transform.RotateAround(transform.position, Vector3.up, angle.y); } }
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