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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1997閲覧

c++でのRPGゲーム開発時に必要なウィンドウ表示や画像の表示方法を教えてください

YonggiCho

総合スコア13

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/06/03 10:41

編集2020/06/03 10:48

c++ の勉強をしているもので、アプリケーション開発やシステム開発をできるのを目標に勉強しているのですが、ついこの間基本(基本文法やオブジェクト指向)などの勉強を終わりました。
しかしアプリケーションやシステムを開発するとなったときに、ウィンドウやボタンを作ったり、画像を写したりしないといけないと思って調べてみるとwin 32というのが出てきました。
まず最初として簡単なRPGゲームを作りたいと思っているのですが、win32というものを習得すれば、基本的な文法やオブジェクト指向と組み合わせてRPGというのは作成可能でしょうか?
もし他に習得すべきものがあれば、教えていただきたいです。
あと、GUIとは何かについて教えていただ期待です。
より、詳しく教えていただければ嬉しいです。

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fana

2020/06/03 10:44

C++の話なら,タグはC++にすると良いように思います. > GUIとは何か に関しては,「GUIとは」とかで検索してみてはいかがでしょうか.
YonggiCho

2020/06/03 10:47

すみません 直します
guest

回答3

0

「猫でもできるC++プログラミング」の書籍版かKindle版を入手して一通りやるとWin32の学習は早いですよ。でも一番最初に簡単なRPG作るのはあまりおすすめしないです。わたしはジグソーパズルっぽいのを作りましたがあれはテトリスよりも作りやすいからおすすめですよ。

イラストパズル (拙作)

RPG、アクションゲーム、シューティングゲームの類を作るとなるとUnityやDXライブラリなどのゲームエンジンを一通り理解するくらいの気合が必要ですね。経験値がない人はしょぼいものを作るしかないんです。それはゲームでも実用アプリでも同じです。参考までにそれを解説した動画を紹介します。

ゲームの作り方 【作り始める前の注意点】

投稿2020/06/04 11:28

anndonut

総合スコア667

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0

Win32Api だけでGUI(Windows アプリケーション) を作るのはいろいろ大変 (ウィンドウを開くだけで一苦労) なので、何らかのライブラリを使うのはいかがでしょうか?

例えばDXライブラリを使用すると、ウィンドウを開く、画像を表示する、キー入力をするなどは比較的簡単にプログラミングできます。

DXライブラリで作られたゲームも多数あり、サンプルも豊富です。
入門者用のサイトも多くあり、学習の教材には事欠かないと思います。

投稿2020/06/04 10:33

Bull

総合スコア986

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fana

2020/06/04 10:44

> アプリケーション開発やシステム開発をできるのを目標に勉強しているのですが… という前置きがあるので,いきなりそういうゲーム用途丸出しな(?)のを使ってしまうのはどうなのかな? とか思ったり.
Bull

2020/06/04 12:17 編集

確かにそうかもしれません。 でも、Win32API だけで作るのは勉強にはなりますが、余りにも面倒で途中で挫折してしまう可能性もあるかなと思って、ライブラの使用を勧めました。ゲームを作りたいと言うことでしたので、手軽なところでDXライブラリを候補に挙げてみました。 また、DXライブラリはゲームだけとは限らないです。私はゲームは作りませんが、DXライブラリを使うことがたまにあります。画像を表示するとか、動画を再生するとかが楽なので。(最近は Python を使うことも多くなりましたが) それにしても、GUI のプログラミングってどうやっても面倒ですね。
fana

2020/06/05 01:21

> 余りにも面倒 面倒なのは同意ですが,その面倒に{ちょっとでも? そこそこに?}触れたことがあるかどうか,というのが「より面倒ではない何か」を使うときに差として現れることも有り得るような気がしています. > GUI 私は幸運にも(?)GUIを書く側に回った経験が少ないので,Win32,MFC,Winforms(C#)くらいしか触れたことがないのですが,それぞれ面倒な部分というのが違っていて,総合的な面倒さはどれも対して変わらい印象です.
guest

0

ベストアンサー

まず最初として簡単なRPGゲームを作りたいと…

「簡単なRPGゲーム」というのがどの程度を想定しているのかわかりませんが,
とりあえず

  • Windowsの上で動けばよくて
  • 画像はBMP形式を使えばよくて
  • 音とかはまずは無くてもいいし
  • 表示の切替タイミングがどうのとか気にしないし

と,色々と贅沢な要素(?)を削って,「必要最小限のものを作ってみる」という範囲でやってみるのならば,
Win32で取り組んでみるのは良いと思います.
いろいろ勉強になると思うので.

それ以上を望み始る段階になったら,何か楽ができるライブラリなりを使うことを考えると良いかと思います.

#どうでもいいけど,"RPGゲーム"って書くと"role-playing game ゲーム"となって,おかしいのでは?

投稿2020/06/04 01:47

fana

総合スコア11954

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fana

2020/06/04 01:56

個人的な考えですが,RPGよりも前に,粗末なSTGのようなものを題材にしてみると良いかと思います.(難易度の点で)
fana

2020/06/04 11:02

・とりあえずVisual StudioにWin32アプリケーションの雛形コードを吐かせてビルドすればウィンドウが出ます. ・ウィンドウプロシージャがどうの,とか,イベントドリブンがどうの,とかいう話を学びつつ,何かしらウィンドウに描画してみるところから始めると良いかと. ・ゲームを作るのが最終目標というわけではない様子ですから,(ゲームのUIとしてはダサい(?)かもですが)あえてダイアログボックスを表示して使ってみるとか,あるいは,表示要素毎にウィンドウを作ってみたりとかもしてみるとよいかもしれません. (その際,ウィンドウとかの単位でてきとーにクラス化とかしてやると,このサイトで割と良く見る気がする「あっちのウィンドウでいじくったデータをこっちのウィンドウで何かしたいんだけど,DOすればE?」みたいな話を経験できて良いのかも感.)
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