質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

26617閲覧

ビュー定義書でいいサンプルはありませんか?

OtaMasato

総合スコア44

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

3グッド

5クリップ

投稿2016/02/07 13:47

お世話になります。

システムを設計する際に、テーブル定義書は作成するのですが、
お恥ずかしい話、ビュー定義書を作成したことがありません。

ビュー定義書を作成されている方にお聞きしたいのですが、
何かおすすめのひな型(サンプル)はないでしょうか。

ビューなので、色々な表現ができてしまい、定義書のイメージがいまいち沸かないのです。

・完全外部結合を含む場合はどうするのか、
・インラインビューを含む場合はどうするのか、など。

ビューはなるべくシンプルに作るべき、という人も多いと思いますが、
定義書はビューで可能なことをすべて表現できないと、定義書として成り立たないと考えています。

よろしくお願いします。

hmm, dthani, yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

過去のView定義書はプロジェクトを離れて参照できないため、記憶を頼りに書きます。

最初は論理名で、結合や条件をできる限りシンプルに言葉で記述していましたが、
運用が回らずに破綻しました。表現の限界やSQL側を修正した際の設計書への
フィードバックが上手くいかなかったことが原因です。

結局SQLを直接記述して、必要に応じてSQL記載の右側や下側に補足を書くようなスタイルに
落ち着きました。下記のリンクに掲載されているビュー定義書にイメージは近いです。

uchicomさんのビュー定義書サンプル

投稿2016/03/23 05:03

編集2016/03/23 05:05
ka_ei

総合スコア207

OtaMasato

2016/03/23 23:11

SQLを書くと言うことは、設計ではなく製造に近いですよね。 詳細設計にVIEWで実現したいことを記述して、 開発者にVIEW定義書を作成してもらった方が、実態にあっているような気がしてきました。
ka_ei

2016/03/24 04:23

確かに、分類でいうとかなり製造寄りになってしまいますね。 OtaMasatoさんのプロジェクトで、画面やバッチの詳細設計書に記載するSQLの記述表現があるとおもいますので、それをベースにView定義書のフォーマットを組み立ててもいいかもしれません。設計書によくある下記のような感じのやつですね。 項目    :顧客マスタ.顧客番号、顧客マスタ.顧客名、エリアマスタ.エリア名 テーブル  :顧客マスタ、エリアマスタ 結合条件  :顧客マスタ.エリアNo = エリアマスタ.エリアNo ソート順  :顧客マスタ.顧客番号(昇順) 検索条件  :顧客マスタ.年齢が20歳以上
OtaMasato

2016/03/27 06:12

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。
guest

0

Oracle CREATE VIEW サンプル

といったキーワードでググると、
ビュー作成/削除(VIEW)
とか簡単に見つかります。

VIEW定義書はどのテーブルをどの列をどういう条件(ON句, WHERE句)で問い合わせるかを記述します。

わたしはOracleのパフォーマンス・チューニングやいわゆる火消しで呼ばれることが多いですが、TABLE定義書もVIEW定義書も最新の状態でまともに維持できているお客様は少ないので定義書に頼らずに DBMS_METADATAでDDLを取得します。

投稿2016/02/07 22:14

編集2016/02/07 22:22
Orlofsky

総合スコア16415

OtaMasato

2016/02/11 15:18

現状把握はDBからの取得でいいと思いますが、設計は違いますよね。設計を開発者に渡す際に、設計書は必要になると思いますが・・・。 これまでは私が設計兼開発を行っていたので、特に問題はなかったのですが、今後は設計中心になりそうだったので、VIEW定義書が不安になった次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する