質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

1542閲覧

MySQLでランキングのテーブル設計

ajakong

総合スコア2

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/02 02:04

前提・実現したいこと

ランキングを集計したいのですが、調べた記事に疑問がございます。

日間から週間への集計データはどのように移行すればいいのでしょうか?

一案としてのテーブル構造

さきほどのリンクにはこちらの図が掲載されています。
右のratingは当日の集計で、左のaggregate_pointsは日間、週刊、月間の集計です。

例えばユーザーに「今週のfavorite順」を表示するなら、左のaggregate_pointsのfavorite_weeklyを参照すればいいことになります。

イメージ説明

不明な点

しかし不明な点があります。日間の更新はわかりますが、週間の更新がわからないのです。

例えば本日(火曜)の深夜0時にaggregate_pointsのfavorite_dailyを更新したい場合、ratingのfavorite_countをコピーすればいいとわかりますが、

ではそのとき、aggregate_pointsのfavorite_weelkyはどのように計算すればいいのでしょうか?

aggregate_pointsのfavorite_weelkyは直近7日間(「先週の火曜の、ratingのfavorite_count」から「今週の月曜の、ratingのfavorite_count」の合計)が入っている現状に対し、「本日のratingのfavorite_count」を加算しつつ、「先週の火曜の、ratingのfavorite_count」を除算しなければならないと思うのですが、いったい「先週の火曜の、ratingのfavorite_count」はどうやって得ればいいのか?というのが不明です。

それが得られなければ、favorite_weelkyを直近7日間とすることができないように思います。

###具体的な数字
具体的に言えば、aggregate_pointsのfavorite_weelkyが40だとして、それは以下のように日々のratingのfavorite_countが加算された結果だとします。
|曜日|火|水|木|金|土|日|月|
|:--|:--|:--:|--:|
|ratingのfavorite_count|10|5|5|5|5|5|5|

仮に「本日のratingのfavorite_count」が20ならば
現状の週間(40) + 日間(20) - 週間の最古の値(10) = 50
がaggregate_pointsのfavorite_weelkyに上書きしたいはずですが、この10はどうやって得ればいいのか?というのが不明です。

上記解決策がわかる方、ないし別のテーブル設計の案をお持ちの方いらっしゃいましたら一計を頂戴できましたら幸いでございます。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/06/02 02:14

具体的なサンプルテーブルを提示し、どういう結果が欲しいのか示してください
guest

回答2

0

ベストアンサー

aggregate_pointsのfavorite_weelkyはどのように計算すればいいのでしょうか?

history_ratingは「過去30日分の履歴格納」とあるので、直近の7日分はそこから求めるのでしょう。
※履歴としての日付を示す項目が何なのか分かりませんが。

ただ、history_ratingを「過去30日分の履歴格納」とすると、常に更新対象ですし件数0でもレコードを用意するような無駄も省き、アクセスが発生したデータのみとした方が良いと感じます。
そうすると、ratingはhistory_ratingが兼ねる事になります。

上記のような期間に対する集計を考えると、generate_series()のあるpostgresが個人的には好みです。

その場合、aggregate_pointsまで準備するかどうかは、性能を検証してみてですけど。
仮にaggregate_pointsの用途を求めるとしても、history_ratingのパーティショニングで対応しそう。

投稿2020/06/02 02:49

編集2020/06/02 02:56
sazi

総合スコア25206

ajakong

2020/06/02 02:55

なるほどhistory_ratingを使って得られそうですね! どうもありがとうございます。 たしかに仰る通りratingの必要性が感じられませんね。
guest

0

SQL

1where target_date > curdate() - interval 1 week

的なことを聞きたいのでしょうか

投稿2020/06/02 02:40

yambejp

総合スコア115010

ajakong

2020/06/02 02:45

いえ、具体的な数字に書いてあるように「10」が得られなければ週間ランキングが取得できないと考えているので、それを得る方法を聞きたいのです。
ajakong

2020/06/02 02:46

本日の時点でratingのfavorite_countは20になっていますから、10はどこからも得られず、それでは週間ランキングが集計できないと思うのです。
yambejp

2020/06/02 02:48

日付で検索しない?ちょっと質問としてなりたっていません テーブルをcreate table + insert で例示して 何が10なのかはっきりさせてください
ajakong

2020/06/02 02:52

>何が10なのかはっきりさせてください 「先週の火曜の、ratingのfavorite_count」が「10」です。
yambejp

2020/06/02 02:56

ごめんなさい、何が聞きたいのかさっぱりわからないし これ以上情報を提示する気もなさそうなので、私のスキルでは 回答できそうもありません。ほかの識者にお任せします 悪しからず
ajakong

2020/06/02 03:03

うまく質問できずすみません。ご協力ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する