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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unityで子から親のOnTriggerEnter2Dが呼ばれてしまう

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/31 19:26

親GameObjectにBoxColliderがあり、
その子GameObjectにもBoxColliderがあります。
この時、子のBoxClliderが接触した時にも親のOnTriggerEnter2Dが呼ばれて困っています。

下記記事の通りRigidBody2Dの有無によって挙動が変わることは分かったのですが、
RigidBody2Dを付与すると既存の動きがおかしくなるので、付与しないで解決する方法を探しています。
親のOnTriggerEnter2Dが呼ばれた時に「これは子の接触によって呼ばれたものである」と判定する方法があれば一番望ましいのですが、その方法はあるでしょうか?

unity : ontriggerenterの親子関係

◆環境
Unity2019.2.17f1
Windows10

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回答1

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RigidBody2Dを付与すると既存の動きがおかしくなるので、付与しないで解決する方法を探しています。

Rigidbody2D をアタッチして Body Type を Kinematic に設定すればいいと思います。それでもおかしくなる場合は、既存の動きをどのように実装していて、どうおかしくなるのか教えてください。

多分 transform.position か Transform.Translate を使って移動しているとかなんじゃないかと思いますが、それなら上記の設定で問題ないはずです。

参考: 【Unity】Rigidbody2Dの新しい設定「Dynamic」「Kinematic」「Static」と「Simulated」の使い分け

投稿2020/07/20 18:30

bboydaisuke

総合スコア5277

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