質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

725閲覧

現在大学2年生がwebアプリ開発のフロントエンドエンジニアとして就職するためのキャリア相談です。

enjinia555

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/30 01:19

閲覧ありがとうございます。
現在文系私立大学2年生で、将来はwebアプリ開発のフロントエンドエンジニアとして働きたいと思っています。
そこで、まずは自分の力でお金を稼ぐという経験をしたいので、web制作のための学習をし、目安として3ヶ月程度の学習で、大学2年生のうちはweb制作会社に営業をかけ、案件を受注することで小遣い稼ぎをし、3年生以降はweb制作の業務をやりつつ、フロントエンドのwebアプリケーションの開発に携われるインターンに参加し、就活の際にそれをアピールしたいと思っています。
これは自分の最終目標であるwebアプリ開発のフロントエンドエンジニアとして就職するということにおいて、有効なキャリア形成と言えるのでしょうか?
自分は地方在住のため、有給インターンシップなども非常に少なく、まずは自分の力でお金を稼ぐという経験をしてみたく、web制作から始めようと思っているのですが、時期的にそんなことをしている暇があったら最初からwebアプリ開発のための勉強をすべきでしょうか?

質問をまとめると、
大学2年生のうちはweb制作業務に集中し、3年生からwebアプリ開発のための学習をすることで新卒の際にwebアプリケーション開発のフロントエンドエンジニアとして就職するのに十分な時間はあるのか(戦略として正しいのか)
ということにご回答いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/30 01:32 編集

相談するのなら学校とかでは? 少なくともここで聞く内容ではないですよ。 思ったようにやってみたら?くらいなら言えます。 失敗はすべきだしそこを恐れてキャリアもなにもあったもんじゃない
hiroo_mokumoku

2020/05/30 01:45 編集

ここはプログラミングのことでわからないことがあったら質問する場です。あなたの相談に親身になって回答することはできません。いくら無料で使えるサービスだからとしてもちゃんと場を弁えた方が良いと思います。
hoshi-takanori

2020/05/30 04:32

未経験者が仕事を受けるのは難しいと思います。受注できても、何ヶ月か後にこういう質問をすることになるでしょう。大学があるなら Web 制作会社もあるでしょうから、そこでアルバイトさせてもらうといいのでは。 https://teratail.com/questions/266052
m.ts10806

2020/05/31 06:13

本件とは直接関係ないですが >enjinia きちんとスペルしてないのはわざとですか?わざとだとしてもあまり良い印象はないですね
miyabi_takatsuk

2020/06/01 11:22

大学は専攻とかされてるのでしょうか? プログラミング関連なのでしょうか? って疑問が沸くので、この時点で推奨される質問内容ではないとは思いますが。。。
guest

回答2

0

IT関連の中小企業でエンジニアと一緒に仕事をすることが多いデザイナーです。
(業務内容は画面設計、デザイン、コーディングまでです。)

あくまで参考程度にしてほしいのですが、HTMLなどに関する知識がないのであれば、間違った方向性ではないと思います。

面接時に
「アルバイトの〇〇を頑張りました」
「Progate (プロゲート) の〇〇コースは終えました」
というような学生が並んでいる中で、上記のように計画を立てて本当に実現できたなら、頭一つ抜けるような気はします。

(大企業の場合、話が変わってくるかもしれませんが)
「〇〇を勉強しました」よりも「このサービスを実際に作りました」のほうが技術職の面接では優位だと思われます。

時間があるかどうか、については本人の努力次第なので断言できませんが、不可能な目標ではないと考えます。

社内には工学部出身でないエンジニアや、美大出身でないデザイナーも多いですし、逆に独学で勉強した人のほうが (中小企業レベルかもしれませんが) 優秀な人は多い印象です。

投稿2020/05/30 05:02

編集2020/05/30 05:08
new1ro

総合スコア4528

0

まずは自分の力でお金を稼ぐという経験をしたいので

フリーランスでやりたいという意味なのかもしれませんが、
会社に属するのも自分の力ですよ。
あと、フリーランスは、技術だけじゃできません。
営業力、経営力も必要です。
そこも見据えてるならいいのですが、技術だけで、と考えてたなら、考えを改めましょう。

目安として3ヶ月程度の学習で、大学2年生のうちはweb制作会社に営業をかけ、

その程度の勉強期間だと、まともな仕事とれるくらいに技術をつけるのは難しいと思います。
大学の勉強すっ飛ばして、没頭すればまだ話は別ですが。
勉強期間は、一年くらいみっちりを見越すべきかと思います。
もちろん、大学の勉強も怠らずを込みで。

フロントエンドのwebアプリケーションの開発に携われるインターンに参加し

かなり狭き門と思われます。
学生にアプリケーション開発を任れる体力がある会社が、数が少ないから、です。
ましてや、学生さんに重要な案件は基本的に渡すことはできません。
なぜなら、社会的責任能力がないからです。
だいたいの場合は、ある出来合いのWebサイトの再コーディング(模写)や、社内ツールの開発が関の山です。
私が勤める会社では、最近新人さん達が、社内ツールを制作しましたが、正社員登用予定の人達にも、重要な案件をすぐには渡していません。
ましてや、学生さんでインターンとなると、よほど、太っ腹な会社に限られます。
そうなると、インターンを受ける前に相当な技術力を要すると思われます。
ましてや、地方だとことさら狭き門になるでしょう。

web制作から始めようと思っているのですが、時期的にそんなことをしている暇があったら最初からwebアプリ開発のための勉強をすべきでしょうか?

Web制作からやるべきです。
Webアプリと言っても、基本的なHTML、CSSの構築は必須です。
そこをすっ飛ばして、Webアプリを作るなんて言語道断です。
スコップの使い方も知らないで、ショベルカーに乗るようなものです。
ただ、バックエンドでやりたいなら、
最初からバックエンドでも、悪くはないと思います。
ただ、フロントやるなら、まずは静的なWebサイトをゴリゴリ作っていくべきでしょう。

十分な時間はあるのか(戦略として正しいのか)

大学卒業と同時にフリーランスを目指すのに、となると、個人的な意見ではありますが、辞めといたほうがいいと思います。
ただ、会社に就職をする、なら、今のうちにコツコツ勉強し、大学の方もしっかり卒業され、なら、まだ間に合うと思いますよ。
一年くらいみっちり勉強です。
大学の方もしっかりやって、です。
階段飛ばすより、地道に一段一段昇るのが吉です。

投稿2020/06/01 11:57

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する