質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

913閲覧

FirestoreのAuth.auth().currentuser.uidの使い方について

ouranosu

総合スコア6

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/28 06:34

お世話になっております。
Firestoreをswiftで使う上で不安になった点を質問させていただきます。

タイトルのcurrentuserから取得できるuidについてですが、公式にはこの値はバックエンドで使ってはいけないとあります。

私の質問は、この使ってはいけないというのは、どういった使い方の事でしょうか?

現在このuidをFirestoreのcollectionに設定し、当事者のみ参照できるセキュリティルールを構築しようと思ったのですが、その場合もダメなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/28 08:21

「公式にはこの値はバックエンドで使ってはいけないとあります。」というのがどこに書いてあるのか教えてもらえませんか?
ouranosu

2020/05/29 04:39 編集

>>hoshi-takanori様 コメントありがとうございます。 公式にuidに対して The user's ID, unique to the Firebase project. Do NOT use this value to authenticate with your backend server, if you have one. Use User.getToken() instead. とあります。(https://firebase.google.com/docs/auth/web/manage-users?hl=ja) 私の訳し方勘違いなのでしょうか?
hoshi-takanori

2020/05/29 05:19

あ、いえ。原文を確認したくてお聞きしました。たぶん、クライアント側で直接 firebase auth にログインして得た uid を独自サーバーに送って認証したことにするのは意味ないし、かと言って独自サーバー経由でログインするのもよくないから、User.getToken() を使ってくれってことですよね。
ouranosu

2020/05/31 09:29

>>hoshi-takanori様 ご返信おそくなりました。 つまり独自サーバー経由ではなく、firebaseの機能で完結させる場合には特に考えなくていいということですか?
ouranosu

2020/05/31 10:56

>>hoshi-takanori様 ありがとうございます!引っかかっていた部分だったのでとりあえず先に進めそうです!
guest

回答1

0

自己解決

バックエンドサーバーを使わない場合は特に気にせず使っても大丈夫というところで落ち着きました。
ありがとうございました!

投稿2020/05/31 10:59

ouranosu

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する