質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

1回答

761閲覧

Java メソッドのオーバーロード

momo1122

総合スコア17

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/28 05:34

イメージ説明

Javaのメソッドのオーバーロードについて学んでいるのですがいまいち理解ができません。

hello(fullname("tanaka","taro"));
hello(fullname("momo","okura","shiso"));
この部分はカッコに付け方がおかしいのでしょうか?

public static String fullname(String first, String last){
return first+" "+last;
}
public static String fullname(String first, String last, String middle){
return first+" "+last+" "+middle;
}
上記部分は引数が2つであれば、tanaka,taro
3つであれば momo,okura,shisoというように振り分けているのでしょうか?

メソッドのオーバーロードがうまく理解できないのでなかなか次に進めません。
お手数おかけして申しわけありませんが、教えてくださる心優しい方よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この部分はカッコに付け方がおかしいのでしょうか?

エラーメッセージのとおりです。helloメソッドはStringintの引数を1つずつ取りますが、Stringのほうしか指定されていません。

上記部分は引数が2つであれば、tanaka,taro

3つであれば momo,okura,shisoというように振り分けているのでしょうか?

それを「オーバーロード」といいます。

投稿2020/05/28 05:37

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/05/28 05:38

なお、引数の数ではなく、型によるオーバーロードも可能です(Javaでは「返り値の型によるオーバーロード」はできません)。
momo1122

2020/05/28 05:42

お返事ありがとうございます! ageいれたらうまくいきました! 引数の意味も理解できました! もう一点お聞きしたいのですが String name = fullname("tanaka","taro"); hello(name, 27); と hello(fullname("tanaka","taro"), 27); この2つのコードは同様の意味と捉えてもよいのでしょうか?
maisumakun

2020/05/28 05:44

そうですね、前者はあとからnameを使えますが、それが不要なら直接引数に書いてしまっても動作に差はないです。
momo1122

2020/05/28 05:46

めっちゃスッキリしました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する