質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

1回答

1523閲覧

fontをWEBサイトで埋め込みの際のライセンス『GPLとOFLが両方記載されている場合』

makoto567

総合スコア1

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 16:13

fontをWEBサイトで埋め込みの際のライセンス『GPLとOFLが両方記載されている場合』は商用利用可でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux_Libertine のフォントをWEBサイトにWOFFとして埋め込み使用したいです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/05/27 17:33

既にライセンスについては調べてますよね?その前提で質問ですが、どこに対して懸念があるんですか? appleのmecabみたいな事を考えて懸念してるんですか?奴らの場合はライセンス上は使えても自分にとってもほんの少しでも都合が良くないと気に入らないみたいな内容でしたが
guest

回答1

0

ベストアンサー

ウィキペディアとかの二次資料でわからないときは一次資料を読むのが王道でしょう。
下記にLinLibertineのLICENCE.txtの一部を引用します。

Our fonts are free in the sense of the GPL. In short: Changing the font is allowed as long as the derivative work is published under the same licence again. Pedantics keep claiming that the embedded use of GPL-fonts in i.e. PDFs requires the free publication of the PDF as well. This is why our GPL contains the so called "font exception". Further information about the GPL (licence text with font exception see GPL.txt in this package).
Additionally our fonts are licensed under the Open Fonts License (see OFL.txt).

Additionallyって書いてあるので、GPL(フォント例外含む)でありOFLであるってことです。
それぞれのライセンスファイルも同梱されていますので、ダウンロードしてよく読んで、自分の判断と責任の下で使用できるか使用するかを決めてください。

投稿2020/05/27 18:24

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto567

2020/05/27 20:06

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する