質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

3862閲覧

conda no such file or directory

white_rabbit545

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/26 22:38

編集2020/05/27 03:23

前提・実現したいこと

・今までanacondaを使ってPythonの勉強をしていました。

macOS のユーザアカウントやホームフォルダの名前を変更する
・先日上記の記事に従いMacのユーザー名を変更しました。

・そのあとanacondaの起動を試みると以下のエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

conda:2: no such file or directory: /Users/{旧User名}/opt/anaconda3/bin/conda

試したこと

pathの旧ユーザー名に該当する箇所を現ユーザー名に変えました。
しかし上記のエラーが出てきました。

また、

echo "source ~/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" >> ~/.zshrc_profile

上記のコードをターミナルに入力したところ

/Users/{現ユーザー名}/.zshrc_profile:export:10: not valid in this context: /Users/{現ユーザー名}/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh

と出ました。

補足

zshrc_protfileの内容です

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)" if which rbenv > /dev/null; then eval "$(rbenv init -)"; fi export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv" export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH" eval "$(pyenv init -)" export PATH="/Users/現ユーザー名/anaconda3/bin:$PATH"source ~/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh

ターミナルにanadondaと入力したところ

zsh: /Users/現ユーザ名/anaconda3/bin/anaconda: bad interpreter: /Users/旧ユーザー名/opt/anaconda3/bin/python: no such file or directory

このエラーを手がかりに現在解決策を模索中です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

anaconadを再インストールしました。
質問を載せる前に一度試したところエラーが起きたのでその方法は諦めていましたが、もう一度やってみたらインストールできました。

投稿2020/05/27 05:08

総合スコア0

0

echo "source ~/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" >> ~/.zshrc_profile

デフォルトシェルに/bin/zshを使っている場合、設定ファイルは
.zprofile
または
.zshrc
になります。

投稿2020/05/26 22:52

technocore

総合スコア7247

2020/05/26 23:10

回答ありがとうございます! zshrc_profileの内容を.zshrcに書き込みましたが、状態は変わりませんでした...すみません。 しかし今回発生したエラーの肝って設定ファイルの名称なのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する