質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

Q&A

0回答

2094閲覧

ドメインやサーバーの命名規則で悩んでいます。

YuchaLovvi

総合スコア0

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 16:56

前提

まずははじめまして。ゆちゃと申します。
閲覧していただきありがとうございます。

自宅サーバーを作成し、Webアプリケーションを開発していきたいと思っています。

早速ですが、自宅サーバーを作成するにあたり、ドメインやサーバーの命名規則で悩んでいます・・・。
(こういうところからきっちり進めていきたい性格で・・・)

現状としては独自ドメインをいくつか持っております。(例です)

A.jp(知り合いなどと使いたい公開用ドメイン) B.JP(自分しか使わないであろうドメイン)

自宅に構築したいサーバーは(例です)

ESXiサーバー(下記サーバーを動かすため) VPNサーバー(外部から自宅ネットワークにアクセスするため) DNSサーバー(内向きDNSサーバー。自宅、外部から同じドメイン名でアクセスできるように) WEBサーバー(A.jpで使用するためのWEBサーバー)

のようなものです。(CentOSで作っており、今後増える予定です。)

発生している問題

困っているのは、自宅に構築するOSの設定で各サーバーに下記のようなホスト名を付けていました。(例です)

SunESX.local MercuryVPN.local VenusDNS.local AWeb.local

DNSサーバーの設定を始めたところで困ったことに気が付きました。
参考にしているサイトは3つに分かれていたのです。(例です)

ESX.mynetwork.local VPN.mynetwork.local DNS.mynetwork.local AWeb.mynetwork.local

3つに分けたほうがいい理由があるのか、2つでもよいのか、どのような名前を付けるのが良いのか情報を探してみたのですが
うまく見つけることができませんでした。
ESXi上のコンピューター名、ホスト名と、ドメイン名についてどのような名前を付けるのが一般的でしょうか。

正確な答えはないかと思うのですが、ご助力・ご意見が頂きたく投稿させていただきます。

わからないこと

ESXi上のコンピューター名、ホスト名、ドメイン名は同じものをつけるべきなのか、別でもよいのか、どのような名前が良いのか

実現したいこと

自宅、外部から開発しやすくするためにドメイン名を内向きDNSサーバーでうまく管理したい。(アバウトでごめんなさい!)

使用例1:自宅から確認用にA.jpでWEBサーバーにアクセスしたい。
使用例2:自宅から開発用にローカルのホスト名でWEBサーバーにアクセスしたい。
使用例3:外部から開発時にVPN接続したい。(B.jpで行う)

自分なりに考えてみた案1(例です)

ESXi上ホスト名DNS Domain 1DNS Domain 2
SunESXSunESX.localSunESX.local-
MercuryVPNMercuryVPN.localMercuryVPN.local-
VenusDNSVenusDNS.localVenusDNS.local-
AWebAWeb.localAWeb.localA.jp

自分なりに考えてみた案2(例です)

ESXi上ホスト名DNS Domain 1DNS Domain 2
SunESXSunESX.mynetwork.localSunESX.mynetwork.local-
MercuryVPNMercuryVPN.mynetwork.localMercuryVPN.mynetwork.local-
VenusDNSVenusDNS.mynetwork.localVenusDNS.mynetwork.local-
AWebAWeb.mynetwork.localAWeb.mynetwork.localA.jp
### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

DNS Domain1は内側から個別に参照するための命名
DNS Domain2は自分が内側から外部と同じドメインで参照するための命名(公開用)
となるように記載しました。

※DNSサーバー上では一つのホストに複数のAレコード設定可能??
考えがおかしい、説明不足だ、何でもよいのでご意見とうありましたら教えていただけないでしょうか。
ご回答者様に不都合のなければ命名規則の例などもありましたら非常にありがたく思います。

B.JP出てきませんでした・・・。がもしかしたら必要かと思い残しておきます。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する