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ゲームシーンからクリアシーンへの移行方法(2D)

hom

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投稿2020/05/24 04:28

スコアオブジェクトに接触するとポイントが加算され既定ポイントに達するとゲームクリア画面に
遷移するようにしたいです。
Build Settingsで二つのシーン登録は済んでいてゲームを実行してもエラーはなく、接触後シーンが切り替わらないまま操作可能状態が続きます。

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Donguri : MonoBehaviour
{
void Start() { }
public static int point;
void Update()
{
if (point ==1) // スコア1ポイントで終了
{
SceneManager.LoadScene("Clear");
}
}
void OnCollisionExit2D()
{
FindObjectOfType<Score>().AddPoint(1);
point= point+1;
// GameObjectを消す
Destroy(gameObject);

} }

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izmktr

2020/05/25 00:01

Debug.Logを仕込んで、OnCollisionExit2Dを通過しているか、その時のscoreの値はどうなっているか確認してみて下さい 気になる点をあげておきます ・pointがstaticになっている ・pointが0で始まってない可能性がある ・FindObjectOfType<Score>()がnullを返している可能性がある ・OnCollisionExit2DはEnterではないのか?
hom

2020/05/27 21:56

Debug.Logを使用しましたが特にエラーは検知されませんでした。 OnCollisionExit2Dを通過(対象のオブジェクトに接触から通り過ぎた後)時に画面に表示されているスコアが加算されているので通過はされていると思われます。 その他、staticを消したり、pointを0で定義やOnCollisionExit2DをOnCollisionEnter2Dに変更しましたがシーン遷移されませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

以下に記載したい様に修正した所、遷移できました。正直理由は不明ですので、解説できる方がいらっしゃったらお願いいたします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Donguri : MonoBehaviour
{
public static int NumOfD;
void Start() {

} void Update() { } void OnCollisionExit2D() { Debug.Log(NumOfD= NumOfD + 1); FindObjectOfType<Score>().AddPoint(1); if (NumOfD > 1) // スコア1ポイント以上で終了 { SceneManager.LoadScene("Clear"); } else { // GameObjectを消す Destroy(gameObject); } } }

投稿2020/05/28 00:09

hom

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