質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%

Q&A

解決済

2回答

5682閲覧

Visual Studio Codeに全角空白、半角空白を反映させたい

yu...

総合スコア4

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 03:16

前提・実現したいこと

プログラミング用フォントを導入したいのですが、
Visual Studio Codeに全角空白、半角空白を反映させたい

発生している問題・エラーメッセージ

全角空白、半角空白がうまく反映されない(〇〇〇〇のように画面にでてこない)

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

Visual Studio Code をリロードしたが無理
やり方がだめなのか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/05/30 03:49

同じ質問を繰り返さないでください。 そろそろ通報しますよ。
guest

回答2

0

ベストアンサー

1. 具体的なフォントの名称(わかならければ通称)を書く。おそらく、全角空白などに(空白以外の)字形が設定された固定幅フォントでしょうが、具体的にフォント名を書かなければアドバイスのしようがない。→フォントファミリー名が「Ricty Diminished」と判明。
  2. 「やり方がだめなのか?」ではなく、具体的にやったことを書く。そのフォントのインストールはどのように行なったのか(単に「インストールしました」ではダメ)、VS Codeの表示に使うためにどのような設定を行なったのか(「設定しました」ではダメ)→フォントのインストールは済んでいる状態で、VS Codeへの設定も行なった(が具体的な設定内容は不明)。

VS Codeの設定の「Font Family」の設定内容の先頭に、
'Ricty Diminished',
と書きます。先頭と末尾1個前に「'」(引用符記号)、RictyとDiminishedの間に「 」(半角空白)、末尾に「,」(カンマ記号)です。最初から書かれていた「Consolas, 'Courier New', monospace」はそのまま残し、先頭部分に上記の内容を正確に挿入します。1文字でも抜けたり、打ち間違うとフォントが使われません。

投稿2020/05/30 02:05

編集2020/05/30 07:11
Daregada

総合スコア11990

yu...

2020/06/07 03:19 編集

1、フォントの名称(通称)はよくわりません。プログラミングフォントを導入すると全角なのか半角なのかが一目で分かるそうです。 →Ricty Diminishedと判明 導入するとNEW File上で1.〇○○○〇 〇○○○〇のように反映されるそうです。 2.VS Codeの設定は追加タスクの設定でデスクトップ上にアイコンを作成する&PATHへの追加(再起動後に使用可能)にレ点を入れました。インストールボタンを押した後、Visual Stadio Codeセットアップウエザードの画面が出たのでVisual Stadio Codeを実行するにレ点がしてあるのを確認した後完了ボタンを押しました。 フォントはRicty Diminishedをレギュラー版でダウンロード致しました。そうすると左下の方にタブが現れるのでそこをクリックするとWindowsでコンピューターの世界が広がりますという文章が現れますのでその画面の左上のインストールをクリックしました。 その後VS CodeのFont FamilyでRicty Diminished と半角で打ち込みました。 そうすれば先ほど作ったNew Fileで1.○○○○〇 〇○○○〇のように反映されるはずなのですが、自分の場合反映されませんでした。 VS Coadを再起動させると良いという情報を得たのでVS Codeを再起動するためにVS Codeの画面の右上を×を押して、その後デスクトップ上のアイコンをクリックてVS Codeを立ち上げました。 それでもNew Fileで1.○○○○〇 〇○○○〇のように反映されませんでした。
Daregada

2020/05/30 03:45

フォントの名称は「Ricty Diminished」ですね。説明通りならインストールも終わっています。 ということは、VS Codeの設定がうまくいっていないのでしょう。 VS Codeの設定の「Font Family」の設定内容の先頭に、 'Ricty Diminished', と書きます。先頭と末尾1個前に「'」(引用符記号)、RictyとDiminishedの間に「 」(半角空白)、末尾に「,」(カンマ記号)です。最初から書かれていた「Consolas, 'Courier New', monospace」はそのまま残し、先頭部分に上記の内容を正確に挿入します。1文字でも抜けたり、打ち間違うとフォントが使われません。 設定が終わったら、適当なファイルをVS Codeで開いて、全角空白を入力してください。Ricty Diminishedは、全角空白を(空白ではなく)「点線で描かれた○」として表示します。
guest

0

settings.jsonをどのように変更したのか良くわからないので、別手段を。

以下を入れると良いですよ。
zenkaku - Visual Studio Marketplace

投稿2020/05/24 03:32

oikashinoa

総合スコア2826

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する