質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1589閲覧

Unity Assembly DefinitionとVisual Studioのデバッグ関連について

satokun

総合スコア0

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/22 07:15

前提・実現したいこと

UNITYのスクリプトにAssembly Definitionを追加した後、UNITY側のビルドは正常なのに、VisualStudio側は常にソリューションに紐づくプロジェクト間でライブラリを共有してくれない関連のビルドエラーになる。

正常にビルドし、VisualStudio側でコーディングできるようにしたい。。

発生している問題・エラーメッセージ

下記、試したことに画損添付。

該当のソースコード

■フォルダ
Script/TestA.cs
Script/TestInput/InputTest.cs
Script/TestInput/TestInput.asfdef

TestA.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using TestInput; 6 7public class TestA : MonoBehaviour 8{ 9 void Update() 10 { 11 if (InputTest.InputCheck()) 12 { 13 GetComponent<Text>().text = "test"; 14 } 15 } 16}

InputTest.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace TestInput 6{ 7 public class InputTest 8 { 9 public static bool InputCheck() 10 { 11 return Input.GetKey(KeyCode.Space); 12 } 13 } 14}

試したこと

  • UNITY側でデバッグ実行して、スペースキーを押すと画面にtestと表示される。
  • VisualStudio側でソリューションのビルド、又はデバッグ実行をするとエラーが2件。

イメージ説明

  • Assembly-CSharpのビルドの依存関係でTestInputにチェックが入っており、ビルドの順序はTestInput、Assembly-CSharpの順になっている。

  • Assembly-CSharpの参照にTestInputがあり、プロパティで「ローカルにコピー」がTrueになっている。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.3.12f1 VisualStudio2017 Community,2019 Community
(VSは2017,19の両方で確認しました。)

そもそもは、Assembly Definitionを複数使っている(つまりVS側で複数のプロジェクトがある)アセットを使用すると、Unity側は正常なのにVS側でビルドできない問題があり、原因を探していてここまで辿り着きました。アセットの例で言えばCorgi Engineですが、他にもAssembly Definitionを複数使っているアセットは同様の現象になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Unity2019.3.14f1にヴァージョンアップしたら解決した。

投稿2020/05/23 05:01

satokun

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問