質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

16117閲覧

MySQL 初期設定(ユーザーの追加)がわかりません

NaoMaMa

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/03 14:00

問題は、ユーザーの追加をしたくて

mysql> CREATE USER ユーザ名 IDENTIFIED BY 'パスワード';

と打ち込むのですが、

ERROR 1227 (42000): Access denied; you need (at least one of) the CREATE USER privilege(s) for this operation

と表示されてしまい、調べたのですが解決できない状態です。

おたすけください!!

ちなみに、今の所初期設定でいじった内容は、
http://field.eek.jp/2012/03/29/163/
このかたの手順をもとに、mysqlのパスワード設定まで終えているはずです。

ちなみに

/Applications/XAMPP/bin/mysql

と入力すると、ターミナルが起動するのですが

/Applications/XAMPP/bin/mysql -u root

で入力すると

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)

と表示され、ここに問題の理由があるのかと思いつつ、初心者のわたしには見当がつきません。

お答えください。。。。。お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

rootの権限がないのだろうと思うので、下記を参考に権限を設定すれば解決するんじゃないかと思います。
MySQLでの「Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: NO) 」への対処

投稿2016/02/03 14:13

rossi46hiro

総合スコア992

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NaoMaMa

2016/02/03 16:17

ご回答ありがとうございます。 トライしてみたのですが、 service mysqld stop -bash: service: command not found と返ってきます。一つ目の手順から進行できません。 わたしなりにも、問題の原因がルートに権限を委譲してないからだと思っています。 インストールしてから、初期設定ではパスワードは設定しましたが、ルートに権限を委譲する作業を実行していませんから。もし、ルートに権限を委譲できたら、次はユーザーを追加したらいいのですか??まだ、ルートにすら権限委譲できてないんですけどw ちなみに /Applications/XAMPP/bin/mysql -u root ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO) と返ってくるのは、どういうことなのでしょうか。
NaoMaMa

2016/02/03 16:23

もう一つ、質問ですが、 リンクしていただいたHPにある [root ~]# service mysqld stop このコマンドはこれ通りに、ターミナルに打ち込めばいいのですか? [root ~] も、そのままですよね?
NaoMaMa

2016/02/03 16:59

頑張っていろんな方法を試していたら、最終解決したのですが、 phpmyadminのページから直接ルートユーザにチェックを入れたら、ルートユーザの権限委譲ができました。 今まで、ターミナルから動かしていたのですが、このようにphpmyadminのページからも触っていいのですか?また、なぜターミナルから指示を出す必要があるのですか?いまいちルールがわかりません。
rossi46hiro

2016/02/04 03:22

phpMyAdminはターミナルを使わないでMySQLを管理するツールです。 なのでphpMyAdmin上で行える処理はこちらで行えばいいんではないでしょうか? セキュリティポリシーでphpMyAdmin使えない場合もあると思うのでその場合はターミナルを使う必要があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する