質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

24512questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

20935questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

8339questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• JSON

1487questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP,JSON,について質問です

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 640
退会済みユーザー

退会済みユーザー

下のコードはデータボックス内の値をJSON形式で受け取ってそのデータをコンソール内に表示させています。この場合

{"num":"332","name":"yuuhi","res":"yuuhi","time":"2016-02-03 21:32:05"}

と表示されるのですが、例えば"name"の値だけ取り出したい場合にはどうすればいいのでしょうか。

console.log(data.name);

ではダメなのでしょうか。
始めて日が浅いものでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

-javascripy-

$(document).ready(function(){
  //submitした時の処理
  $('#form').submit(function(){
    $.ajax({
      type:'POST',
      //リクエスト先URL
      url:'php1.php',
      //受け取るデータ形式
      datatype:'json',
      //渡すデータ
      data:$('#message').serialize(),
      //送信前の処理
      beforeSend:function(){
        //二重送信防止の為submitを無効
        $('#post').attr('hidden',true);
        $('#ok').html('Thanks!',true);
      }
      })

.done(function(data){
      //成功した時の処理
      //テキストエリアをクリア
        $('#message').val("");

console.log(data);
      })
      .fail(function(){
        //失敗した時の処理
        $('#res').html('er');
      })
      //無効にしたsubmitをsubmit後から三秒後に有効に戻す
      function resreturn(){
          $('#post').attr('hidden',false);
          $('#ok').html('');
        }
        setTimeout(resreturn,1500);
     //submitした時リロードしないようにする
      return false;

});
});

-php1-

<?php
session_start();

if (!isset($_SERVER['HTTP_X_REQUESTED_WITH'])||
    $_SERVER['HTTP_X_REQUESTED_WITH']!=='XMLHttpRequest') {
  die('error');# code...
}
$db=mysqli_connect("","","","")
or die(mysqli_connect_error());
mysqli_set_charset($db,'utf-8');

if (isset($_POST["message"])&&$_POST["message"]!==""&&isset($_SESSION["id"])) {
  $sql1=sprintf('INSERT INTO postsb SET member_id=%d,
   message="%s" , created=NOW() ' ,
   mysqli_real_escape_string($db,$_SESSION["id"]),
   mysqli_real_escape_string($db,$_POST["message"])
  );
  mysqli_query($db,$sql1) or die(mysqli_error($db));
}

$sql=sprintf('SELECT m.name , p.* FROM membersb m , postsb p
  WHERE m.id=%d ORDER BY p.created DESC ' ,
mysqli_real_escape_string($db,$_SESSION["id"])
);
$posts=mysqli_query($db,$sql) or die(mysqli_error($db));
$post=mysqli_fetch_assoc($posts);
$res=array(
  'num'=>$post['id'],
  'name'=>$post['name'],
  'res'=>$post['message'],
  'time'=>$post['created']
);

header(' Content-type;application:json; charset=utf-8 ' );
header(' X-Content-Type-Option:nosniff ' );

echo json_encode(
$res,JSON_HEX_TAG | JSON_HEX_APOS | JSON_HEX_QUOT | JSON_HEX_AMP
);# code..

-php2-

<?php
 session_start();
 $db=mysqli_connect("","","","")
 or die(mysqli_connect_error());
 mysqli_set_charset($db,'utf-8');

//$_SESSION["id"](user id)がセットされていて最後の行動から1時間以内の場合
 if(isset($_SESSION["name"])&&$_SESSION["time"]+3600>time()){
  $_SESSION["time"]=time();
  $sql=sprintf('SELECT * FROM yuuhichat_membersb WHERE name="%s" ' ,
   mysqli_real_escape_string($db,$_SESSION["name"])
 );
  $record=mysqli_query($db,$sql) or die(mysqli_error($db)
 );
  $table=mysqli_fetch_assoc($record);
  $_SESSION["id"]=$table["id"];
 }else {
   header('Location:out.php');# code...
 }
 ?>

<!DOCTYPE>
 <html lang="ja">
 <head>
    <meta  charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0">
    <link rel="stylesheet" href="yuuhichat_aoi.css" type="text/css">
    <script src="//code.jquery.com/jquery-1.12.0.min.js"></script>
    <title>チャット</title>
 </head>
 <body>
   <h1>CHAT</h1>
      <p>
        <?php
         echo
         "<span id='name'>".
            htmlspecialchars($table["name"],ENT_QUOTES,"utf-8").
            htmlspecialchars($table["id"],ENT_QUOTES,"utf-8").
         "</span>".
         "<span id='welcome'>"."  welcome!!!"."</span>";
        ?>
      </p>
   <form id="form" action="" method="post">
     <p>
        <textarea id="message"name="message" rows="8" cols="40"></textarea>
     </p>
     <p>
        <input id="post" type="submit" name="post" value="POST"/>
        <p id='ok'></p>

</p>
   </form>
     <p>
        <a href="out.php">LOG OUT</a>
     </p>
     <?php
          echo '<p id="res">';
          echo '</p>';# code...
      ?>
    <script src="js.js"></script>
 </body>
 </html>

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sekitaka_1214

2016/02/03 22:03

ブラウザ側でjavascriptのエラーなどは出ていませんか? chromeですと開発者ツールで赤いビックリマークなど出ていないでしょうか?

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/04 20:48

質問自体は coba-coba さんの回答により解決いたしました。ありがとうございます。
    ご指摘いただいた件についてなのですが、私自身chromeを使用しており、デベロッパーツールのConsoleにて、黄色の三角のなかにエクスクラメーションマークが表示されており続けて下のような文が表示されています。動作に問題はないようなので後回しにしていたのですがもしよろしければどのような意味を成しているのか教えていただければと思います。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/04 20:50

Synchronous XMLHttpRequest on the main thread is deprecated because of its detrimental effects to the end user's experience. For more help, check https://xhr.spec.whatwg.org/.

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

JSON.parse()を使えば、JSONからJavaScriptのオブジェクトに変換してくれます。
JSON.parse() - JavaScript | MDN

var json = '{"num":"332","name":"yuuhi","res":"yuuhi","time":"2016-02-03 21:32:05"} ';
var obj = JSON.parse(json);
console.log(obj.name)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/02/04 20:42

解決しました。ありがとうございます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

24512questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

20935questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

8339questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• JSON

1487questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。