質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1063閲覧

jQeryのセレクタについて

soroban2000

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/21 01:37

name='inner'、id='typo'のタグを指定したい場合$('#typo .inner')と打ったところ、認識されますが、$('#typo.inner')←(スペースを取り)と打ったところ認識されませんでした。
なぜ、スペースを入れなければならないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/05/21 01:39

(質問文は編集できます)HTMLを質問文にコードブロックで追記してください。コードブロックは ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答2

0

jQuery というより CSS のセレクターの話です。
CSS セレクターの説明から、
IDセレクターとクラスセレクターの説明を見てもらえれば分かるのですが、

{要素名}.クラス名 という構文はありますが、
{ID名}.クラス名 という構文は許されていません。(※ID 名には . を含んでもよいので、これは
「ID として 'typo.inner' という値を持つ要素を選択」していることになる)

そもそも ID 名は「少なくともそのページ内では唯一であるはず」であるので、他にどのようなセレクターを組み合わせても(本来は)意味がありません。ですので ID セレクターではただ唯一 ID名 のみでセレクターとして機能します。
一方でクラス名は要素によっては同じクラス名でも異なる設定をする可能性は十分にありますから、要素による限定ができるようになっているのです。

投稿2020/05/21 01:49

編集2020/05/21 01:54
tacsheaven

総合スコア13703

Lhankor_Mhy

2020/05/21 01:54

横からすみません。 >{ID名}.クラス名 という構文は許されていません。 そうなんですか? すみません、ざっと目を通したのですが、その箇所がわかりませんでした。 よろしければご教示いただきたく存じます。
tacsheaven

2020/05/21 02:06

より厳密には CSS Selectors Level3 あたりを読まないといけませんが、上に修正したように 「ID には . を含むことができる」 ので、typo.inner という ID とマッチした場合の記述となるため、意図したとおりにはなりません。 ※要するに ID 値とクラス名とを両方指定するような書き方はできない
Lhankor_Mhy

2020/05/21 02:18

そうでしょうか。 https://jsfiddle.net/Lhankor_Mhy/t019s5ng/ --- https://drafts.csswg.org/selectors-3/#id-selectors によると、 > An ID selector contains a "number sign" (U+0023, #) immediately followed by the ID value, which must be an CSS identifiers. とあり、"CSS identifiers"は、 > In CSS, identifiers (including element names, classes, and IDs in selectors) can contain only the characters [a-zA-Z0-9] and ISO 10646 characters U+00A0 and higher, plus the hyphen (-) and the underscore (_); と定義されていますので、ドットを含むことができません。 --- 実装としても、仕様としても、ご意見と異なるように見受けられました。 さらに他のソースはありませんか?
soroban2000

2020/05/21 02:23

自分がコードしっかり打っていなかったの誤解を招いてしまってかもしれません。 <div class="page-main" role="main"> <div id="typo"> <div class="inner">Creative jQuery</div> </div> </div> 正確には親タグがid='typo'で子タグがclass='inner'でありました。 idとクラスは同時にセレクタでは指定できないんですね。 Lhankor_Mhyさん、tacsheavenさん教えていただきありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2020/05/21 02:32 編集

いえ、そうではなくて、私の意見は「idとクラスは同時にセレクタを指定できます」です。もちろん、私が間違っている可能性もあります。 tacsheavenさんとご意見が異なっているので、ディスカッションさせていただいているところです。
tcg

2020/05/21 02:38

Lhankor_Mhyさん idとクラスは同時にセレクタで指定できますよね。 例えばですが、idがtypoでクラスがredの場合を指定する時は以下のようにすれば。 <div id="typo" class="red"></div> <style> #typo.red { color:red; } </style> そういえば、例文はname='inner'と書いてありますよね。 [name^="inner"] もしnameだったらこういう感じですよね。
tacsheaven

2020/05/21 02:38

HTML5 での ID 属性値の定義は「DOMツリー中で一意であり、最低1文字以上であり、空白を含むことができない」です。 The value must be unique amongst all the IDs in the element’s home subtree and must contain at least one character. The value must not contain any space characters. そして space character とは何かというと、 The space characters, for the purposes of this specification, are U+0020 SPACE, U+0009 CHARACTER TABULATION (tab), U+000A LINE FEED (LF), U+000C FORM FEED (FF), and U+000D CARRIAGE RETURN (CR). と、いわゆる半角空白、タブ、LF、FF、CR であるとしています。 よって HTML5 としては「それ以外のものはすべて含むことができてしまう」のです。なので . を含む ID は許容されます。(id#test なんてのも許されてしまう) CSS では可能だとしても、現実にそう記述することができない(HTML5 では . 含めた ID として解釈されるので、一致しなくなる)のです。
tacsheaven

2020/05/21 02:41

一応対策としては、CSS 上でこう書けば指定できるはずですが……まあ ID で一意なのにそこまでする必要ありますかねえ。 [id={ID名}][class={クラス名}] { ... }
Lhankor_Mhy

2020/05/21 02:45

>tacsheavenさん ご提示ありがとうございます。 >よって HTML5 としては「それ以外のものはすべて含むことができてしまう」のです。なので . を含む ID は許容されます。 同意します。 >CSS では可能だとしても、現実にそう記述することができない 同意しかねます。 仕様としては記述可能であり、実装としてもメジャーブラウザで記述できることを確認しました。 ソースは出尽くしたようですので、これ以上の議論は無用かと思いました。 お付き合いいただいてありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2020/05/21 02:51

すみません、ちょっと迷ったのですが、私の主観としては誤回答なので、低評価させていただきます。 ご承服しかねるとは思いますが、よろしくお願いします。
maisumakun

2020/05/21 05:14

> ※ID 名には . を含んでもよいので、これは 「ID として 'typo.inner' という値を持つ要素を選択」していることになる なりません。「ID として 'typo.inner' という値を持つ要素を選択」したければ、「#typo.inner」のようなエスケープが必要です。
guest

0

ベストアンサー

スペースは子孫関係を示すからです。
子孫結合子 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

投稿2020/05/21 01:40

Lhankor_Mhy

総合スコア36590

soroban2000

2020/05/21 01:46

理解できました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する