質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.97%

jqueryのグローバル変数を呼び出す方法

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,750

mhl

score 31

グローバル変数をfunction内に呼び出したいと思っています。

var hoge = $('.hoge').val();
$('#sample').click(function(){
  $('.hoge-hoge').text(hoge);
});
$('#sample-2').click(function(){
  $('.hoge-hoge-hoge').text(hoge);
});

このようにidがsampleかsample-2のボタンを押したらhogeのclassに書いてあるテキストがidがsampleの場合hoge-hogeのクラスに表示されidがsample-2の場合hoge-hoge-hogeに表示されるようにしたいのですがこの書き方だと、うまく表示されません

$('#sample').click(function(){
});
$('#sample-2').click(function(){
  $('.hoge-hoge-hoge').text(hoge);
});

この書き方だとうまく表示されるのですが、var hoge = $(.hoge).val();を二回書かずに一回だけで済ませたいのですがどうすればよろしいでしょうか?
かなり初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

原因は ShunsukeIzui さんの仰る通りだと思います。
一つ気になったのですが、$(.hoge).val() の行で SyntaxError になりますね(セレクタが文字列化されていません)。
その部分を修正してハンドラ関数を一つにまとめたコードが下記になります。

(2016/2/3 16:33追記) jsfiddle で jquery.js を読み込む設定にしていなかったのと修正

<input class="hoge" value="replaced!" />
<p id="sample-1">#sample-1</p>
<p class="hoge-hoge">Hello, World!</p>
<p class="hoge-hoge">Hello, World!</p>
<p id="sample-2">#sample-2</p>
<p class="hoge-hoge-hoge">Hello, World!</p>
<p class="hoge-hoge-hoge">Hello, World!</p>
<script>
'use strict';
jQuery(function (jQuery) {
  function handleClick (event) {
    var data = event.data;

data.element.text(data.value);
  }

function main () {
    var value = jQuery('.hoge').val();

jQuery('#sample-1').on('click', {element: jQuery('.hoge-hoge'), value: value}, handleClick);
    jQuery('#sample-2').on('click', {element: jQuery('.hoge-hoge-hoge'), value: value}, handleClick);
  }

main();
});
</script>

(2016/2/3 18:33追記)
別解。data-* 独自属性を使えばスマートに書けます。

<input class="hoge" value="replaced!" />
<p id="sample-1" class="foo" data-target-selector=".hoge-hoge">#sample-1</p>
<p id="sample-2" class="foo" data-target-selector=".hoge-hoge-hoge">#sample-2</p>
<script>
'use strict';
jQuery('.foo').on('click', {value: jQuery('.hoge').val()}, function handleClick (event) {
  jQuery(this.getAttribute('data-target-selector')).text(event.data.value);
  jQuery(this).off(event.type, handleClick);  // 2回目以降は無意味なのでイベントを削除しておく
});
</script>

Re: mhl さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/02/03 16:29

癖でscript要素を後に書きましたが、この書き方ならば jQuery(function () {}) が不要です。
    script要素を</body>手前に置くのも解決手段の一つだと思います。

キャンセル

• 2016/02/18 11:34

ありがとうございます!

無事に解決しました!

キャンセル

0

おそらくDOMの準備が整う前に実行されてしまっているためだろうと思います。
次のコードで試してみてください。

$(function(){
    var hoge = $(.hoge).val();
    });
    });
});

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/02/03 16:02

ご返答ありがとうございます!

上記のコードで試しましたが、表示されませんでした・・・

キャンセル

• 2016/02/03 16:25

質問本文の修正前にあった下記コードが原因だと思われます。
    var hoge = $(.hoge).val();
    その点を修正して管理方法を変えたコードを別回答で挙げてみました。

キャンセル

• 2016/02/03 17:05

ああ、セレクタのミスに気が付きませんでした・・・

キャンセル

0

button id=hog
button id=pig
label id=label-hog
label id=label-pig
input id=inp
という構成で、

$(function() {
    $("x").on("click", function(e) {
          var v = $("#inp").val();
          $("#"+"label-"+e.target.id).text(v);
    });
});

こんな感じです。ボタンa には、hoge1 が、ボタンb には、hoge2 がそれぞれ対応するなら、ラベルのid は、ラベルの名前ーボタンの名前、っていう風に紐づけるようにしておけば少ない記述で実装できますね。
"x" は、ボタン2つを囲った何かです。
適当に調整してください。コピペじゃ動きません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/02/18 11:33

ありがとうございます!

参考にしてみます!

キャンセル

0

要件にそうかわかりませんが、以下の方法もありかと思います。

$('#sample, #sample-2').click(function(){
});

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/02/03 20:24

その方法をとるなら #sample-2 で $('.hoge-hoge-hoge') を参照するように分岐処理が必要ではないでしょうか。
    jQuery('#sample-1,#sample-2').on('click', function () {
    jQuery({'sample-1': '.hoge-hoge', 'sample-2': '.hoge-hoge-hoge'}[this.id]).text(jQuery('.hoge').val());
    });

キャンセル

• 2016/02/04 11:18

取得するテキストが違うのを見落としてました!
    ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.97%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る