質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1806閲覧

ターミナルでどのインストールを試してもcommand not foundになってしまう

_chii

総合スコア50

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/19 10:13

環境

macOS 10.15.4
Ruby 2.5
Rails 5.2

前提・実現したいこと

Railsで開発を行っているのですがインストールしたいライブラリをインストールしようとするとcommand not foundが出てしまいインストールができない状態にあり、この状態を解消したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

開発の中でimagemagickというライブラリをインストールしたくて下記のURLを参考にインストールを試みました。

$ sudo apt-get update bash: sudo: command not found $ sudo apt-get -y install imagemagick libmagick++-dev bash: sudo: command not found

しかし期待とは異なる結果が返ってきました...

試したこと

試したことは他の方法でimagemagickのインストールを試みました。

$ brew install ImageMagick bash: brew: command not found

結果はほとんど変わりませんでした...

エラーの理由を知りたかったので試しに他のツールのインストールを試してみました。

$ npm install bootstrap bash: npm: command not found

これも同じエラー内容でした。この時点でわかっていることはライブラリの問題やコマンド入力の問題ではないことがわかりました。ただエラー文が表示されるわけではないため自分なりにできる範囲で調べてみましたが、ライブラリ関連をインストールしようとするとcommand not foundになってしまう理由がわかりません...
もしわかる方でご教授して頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/05/19 10:53 編集

1. apt-getコマンドはLinuxのUbuntu/Debian系でのコマンドなのでそもそもmacOSでは使えません。 2. brewはまず最初にHomebrewをインストールしないと使えません。 3. npmは一般的にNode.jsのモジュール管理ツールなので、これもNode.jsを最初にインストールするなどしないと、macOSでは使えません。 まず、それらを解決してからではないでしょうか。
dodox86

2020/05/19 10:55

RubyとRailsをインストールしたいのが本質問の主旨だと思ったので、直近の問題へのコメントのみとしました。
_chii

2020/05/19 11:29

的確なアシストをして下さりありがとうございます!なんとか解決することができました^^
guest

回答1

0

ベストアンサー

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_chii

2020/05/19 10:45

ありがとうございます。参照のリンクから自分なりに試してみたのですが、 ``` # open ~/.bash_profile bash: open: command not found ``` このように表示がされ以下を試したらこのように表示されました。 ``` $ echo $PATH /usr/local/bundle/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin ``` なので実行ファイルを確かめようと下記のコマンドを試したら何も表示がされませんでした... ``` $ which -a rbenv ``` もっと調べてみたのですが期待できる答えを得ることができませんでした...
y_waiwai

2020/05/19 10:51

ふむ、PATHはきちんと通っているようですね。 そうなら、他の原因なんでしょう。 他の回答を待っていてください。。
_chii

2020/05/19 11:29

なんとか解決することができました!ありがとうございました^^
murabit_A

2020/06/24 05:58

失礼いたします。私も同じ症状が出ておりましてターミナル上で何をインストールしてもnot command foundになる現象が発生しています。実行ファイルが存在しているディレクトリ内でwhichコマンドを使ってもnot foundになります。 もしよろしければ解決した方法をお教えいただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する