質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

Q&A

解決済

1回答

2115閲覧

gnome-terminal を起動すると「QTDIR: 定義されていない変数です.」と表示されるようになった。

nadaramu

総合スコア12

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/18 10:41

先日 Fedora 31 を Fedora 32 にアップグレードしました。

正確にはアップグレードに失敗したので、Fedora 32 をインストールして、/etc 等のバックアップファイルを戻しました。

$HOME 以下のファイルもそのままです。

gnome-terminal を起動すると、以前は表示されなかった
「QTDIR: 定義されていない変数です.」
と表示されます。

ログインシェルは tcsh に設定しています。
.tcshrc も読み込まれていないようで、$PATH も書き換えられていません。

source .tcshrc を行って初めて $PATH が希望した内容になります。

QTDIR という環境変数は /etc/profile.d/qt.csh か qt.sh で参照するようですが、なぜそこを読みに行くのかがわかりません。

以前と設定ファイル等は変えていませんが、解決策を知りたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unoSSkR

2020/05/20 08:50

Do you know all the files and directories under /etc directory? Sounds very dangerous to restore /etc files from a previous os version to another.
nadaramu

2020/05/20 10:19

ご忠告有難うございます。 /etc/fstab は注意深く編集し直しました。 が、それ以外は、ほぼそのまま古いバージョンのファイルをそのまま使っています。 時間を取って、別のHDDに Fedora 32 をインストールし、/etc/配下のファイルを比較、確認しようと思います。
unoSSkR

2020/05/20 11:14

As one of the problems, /etc/passwd file could not be the same for both environemts, even more if tcsh is not default shell on Fedora (it means you changed the default shell after installation). If so, that's why the PATH value is not what you need.
nadaramu

2020/05/20 12:20

厳密に言えばそうだと思います。 しかし、使っているのは僕一人だけなので、そこまで厳密にする必要はないと思っています。 /etc/passwd /etc/group も自分一人と各種プログラムで必要とされるユーザーやグループは同じです。 /etc/passwd /etc/group をリストアする前に、tcsh はインストール済みです。 そうしないと、ログインできなくなりますのでね。
guest

回答1

0

自己解決

昨晩 31 の時に使っていたプリンターのドライバー等を 2 つインストールしました。
epson-inkjet-printer-escpr-1.7.7-1lsb3.2.x86_64.rpm
epson-printer-utility-1.1.0-1lsb3.2.x86_64.rpm

です。

これをインストールしたら問題の表記がでなくなり、$PATH も .tcshrc に記述した通りになりました。
詳細は確認していませんが、utility の中に QT を使うものが含まれていたのではないかと想像します。
システム全体に関わるプリンターの設定が、個人のログインに影響するのかどうか疑問では在りますが(汗

そもそも、なぜアップグレードに失敗したか状況を簡単に書きます。
失敗の原因は今もわかりません(汗

・GUI でアップグレードした
GNOME 右上→設定→詳細(古い版ではこの表示だったと記憶しています)→更新(更新確認だったかも)
・ダウンロード→その後アップグレード(アップデート?)
・画面に進捗状況が表示され 26% まで進行した段階で買い物に出かける
・約二時間後帰宅し、確認したら 55% だった
こんなに時間がかかるんだっけ?と不審に思いながらもしょうがないので、放置
・約一時間後再確認すると、まだ 55% だった
・以前は二時間程度も在れば完了したので明らかに変だと思い、リセットボタンを押す
・リセットを押すと SSD が認識されず、OS が起動できない状態になっていた
・一度電源を落とし、再投入で何とか起動でき、自動ログインの設定で自動ログインできたが、グラッフィック全画面に「あれ、なんか変です。ログアウトして確認して下さい」的な表示が出た
・システムコンソールで確認したら 31 のままだった
・その後システムコンソールで dnf を使ったアップグレードを試みるがこれも失敗

ざっくりこんな感じでした。

詳細は
https://unixer.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
に書きましたので、興味が有る方は参照くださいませ。

少なくとも上記 gnome-terminal に関する部分に関してだけ言えば、問題は解決しました。
他に /etc 配下のファイル群で 31 と 32 で異なる記述などがある場合があるので、時間を取って確認する必要があると思いますけどね。

投稿2020/05/21 00:12

nadaramu

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する