質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

1024閲覧

ページネーションを実装したいが、「NoMethodError」になってしまう。

akaki

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/18 09:24

編集2020/05/18 09:26

前提・実現したいこと

投稿記事を、いいねの多い順に表示するページを作成しています。
いいねの多い順にしてかつ、ページネーションを実装したいのですが、該当のページに遷移すると下記のようなエラーになってしまいます。

エラー画面

@all_ranksというインスタンス変数になぜメソッドが反映されないのかお聞きしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

NoMethodError in CafeteriasController#popular undefined method `include' for #<Array:0x00007ffd10f0c700> Did you mean? include?

該当のソースコード

記事を投稿するモデル(cafeteria)にcreate_all_ranksメソッドを定義

CafeteriaRB

1 def self.create_all_ranks 2 Cafeteria.find(Like.group(:cafeteria_id).order('count(cafeteria_id) desc').pluck(:cafeteria_id)) 3 end

コントローラーにページネーションを設定

CafeteriasController

1 def index 2 @user = current_user 3 @cafeterias = Cafeteria.includes(:user).order("created_at DESC").page(params[:page]).per(6) 4 end 5 6 def popular 7 @all_ranks = Cafeteria.create_all_ranks 8 @cafeterias = @all_ranks.includes(:user).page(params[:page]).per(6) 9 end 10(省略)

いいねランキングのビューの部分

PopularHtmlHaml

1%section.section 2 .cafeterias-container 3 .columns.is-multiline 4 - @all_ranks.each do |cafeteria| 5 = render partial: "cafeteria", locals: { cafeteria: cafeteria } 6 = paginate(@cafeterias)

アソシエーションはきちんて定義できています。

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

rails 5.2.4.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

create_all_ranks は Cafeteria.find(id,id,id)すなわち Cafeteriaのインスタンスの配列を返します。
@all_ranks.includes(:user) の includes は配列に対しては定義されていません。ActiveRecord_Relation に対して定義されています。
def self.create_all_ranksの定義を Cafeteria.where(id: Like...) にすれば通ります。

投稿2020/05/18 10:44

winterboum

総合スコア23284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akaki

2020/05/18 11:45

解答ありがとうございます! すみません、whereメソッド内の定義の書き方ですが、初学者かつ慣れていないため調べても分からずにいます。 Cafeteria.where(id: Like.group(:cafeteria_id)).order('count(cafeteria_id) desc').pluck(:cafeteria_id) これだとエラーになります。もう少しヒントを頂けないでしょうか????‍♂️
winterboum

2020/05/18 11:49

) がひとつ足りないようです。whereの(が閉じてない
akaki

2020/05/18 11:56

Cafeteria.where(id: Like.group(:cafeteria_id).order('count(cafeteria_id) desc').pluck(:cafeteria_id)) カッコを修正し、これで実行すると、いいねの多い順ではなくて投稿が古いもの順に並べ替えられてしまいます、、、 .order('count(cafeteria_id)を使用し、いいねの多い順になるはずなのですが、原因は何が考えられるでしょうか。すみません。
winterboum

2020/05/18 13:16 編集

countでorderか、う〜〜む。where(id: [ ]) の [ ] の中のidの順番は結果に反映しないんですよ、単に絞り込みだけの役割で。 Cafeteria.joins(:likes).group(:cafeteria_id).order('count(user_id) desc') これでいけるかなぁ、かなり自信がない。 これでだめでしたら、質問のタイトルを変えて識者を呼び込みましょう 「多対多の関連の数でorderしたい」 あ。Like って belongs_to :cafeteria, belongs_to :user ですよね? そして、Likeの数でorderする
akaki

2020/05/18 13:22

Likeのアソシエーションあってます! Cafeteria.joins(:likes).group(:cafeteria_id).order('count(cafeteria_id) desc') これに修正したところ、いいねの多い順には並んでくれたのですが、ページネーションの設定が上手く反映してくれませんでした・・・ def popular   @all_ranks = Cafeteria.create_all_ranks @cafeterias = @all_ranks.includes(:user).page(params[:page]).per(6) end このように設定しても、全ての投稿記事が表示されてしまいます>< また新しく質問したいと思います。でもwinterboumさんのおかげでかなり前進できました!いつもありがとうございます!!とても助かっています????‍♂️
winterboum

2020/05/18 13:56

Cafeteria.joins(:likes).group(:cafeteria_id).order('count(cafeteria_id) desc') そのものに page し、@cafeterias = に入れてください
akaki

2020/05/18 14:02

できました!!! winterboumさんのおかげです!!一日中悩んでいた問題だったので嬉しい、、ありがとうございました!! またぜひよろしくお願いします????‍♂️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する