質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

3回答

3006閲覧

メールシステム構築 BINDのインストール

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/05/18 04:59

仮想マシーンにてメールのシステム構築を行っています。

DNSサーバにBINDのインストールを行いたいですが、できません。オフライン環境での、BINDのインストール方法を教えていただきたいです。OSはRHEL7.7を共有ディスクのISOイメージから導入しております。

ISOイメージの中に、BINDのパッケージが入っているからマウントをする、、、?のような感じで教えていただいたのですが、いまいちわかりません。

共有ディスクのISOイメージをマウントするのでしょうか、、、?

コマンド操作もわからないため詳しく教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2020/05/18 05:26

仮想マシンはVMWare、VirtualBoxなどありますがどれを使ってますでしょうか。
ockeghem

2020/05/18 05:55

あまりに丸投げで、かつ基礎的なスキルが足りてないようにお見受けします。これは勉強でやられているのでしょうか、それともお仕事でしょうか。
otn

2020/05/18 06:34

内容からして、勉強目的ですよね?勉強の目標(何を勉強したいのでこの作業をやっているのか?)は何でしょうか? それをスポイルしないように(勉強効果を損ねないように)アドバイスしないといけないので。
ockeghem

2020/05/18 10:02

ここで外野で議論しても仕方ありませんが、勉強ではなく、お仕事のような気がします。 指示者に聞けという指摘はごもっともですが、もし聞けない(聞きにくい)状況でどうしてもここで質問したいのであれば、できるだけ状況をさらけだした方が、回答は得やすいと思います。もちろん守秘義務については気をつけてください。
guest

回答3

0

まずは指示している人にいまいちわかりませんと正直に話して教えてもらうのがベストです。
今後も分からないことはいくらでも出てくるのが普通ですから、早めにわからないところはわからないと相談出来るようにしないと、後になればなるほど辛いことになります。

また、回答しようにも

OSはRHEL7.7を共有ディスクのISOイメージから導入しております。
ISOイメージの中に、BINDのパッケージが入っているからマウントをする、、、?のような感じで教えていただいたのですが、いまいちわかりません。

• ISOイメージがどんなISOイメージなのかが不明で
  • どのようにOSを導入しているのかが不明で
  • BINDのパッケージというのが何を意味しているのかも特定できない
  • どの程度のコマンドを把握しているか不明

であるため、外部の人間が回答するには情報が不足しすぎています。

それでもteratailで回答を得たいのであれば、
質問するときのヒント
質問する前に確認していただきたいこと
推奨していない質問
を熟読して、実施している作業と理解していること、していないことを最初から全部可能な限り詳細に追記されることをお勧めします。

投稿2020/05/18 06:03

編集2020/05/18 06:04
tanat

総合スコア18713

0

以下の資料が参考になると思います。わからないところがあれば、追加で質問してください。

まずは、CentOS7で、DVD-ROMからオフラインインストールする方法。RHEL7でもほぼ同じだと思います。

オフラインのCentOS7にインストールメディアからyumでパッケージをインストールする(CLI)

上記はbindではなくhttpdでの説明になっていますが、bindに関しては以下の記事に書いてあります。こちらもCentOS7での説明ですが、RHEL7と互換性があるので、そのままで大丈夫だと思います。

CentOS 7 : DNSサーバー : BINDインストール/設定 : Server World

投稿2020/05/18 10:00

ockeghem

総合スコア11701

0

namedがインストールされていないならbindのソースをとってきて
コンパイルしてください

投稿2020/05/18 05:22

yambejp

総合スコア114968

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する