質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

5回答

1096閲覧

C#を独学する方法を教えてください。

mi-san

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/18 02:08

C#初心者です。

C#の入門サイトを見て分かった気でいたのですが、
入門サイトで紹介されてるような簡単なプログラム例と全く違う
初心者にはまだレベルの高いプログラムを作成したら案の定つまずいてしまいました。

大学で学んだりセミナー、講習会などで学ぶのが一番いいとは思っていますが、
高卒で既に社会人として働いているので
なかなか時間も、受講する料金も用意できないので
できれば、書籍やサイトなどを活用してC#をマスターしたいと思っています。

そこで質問なのですが
C#を独学した方でどうやって学んで身に着けることが出来たのか、
教えていただけたら有難いです。
参考にしたサイト、書籍なども一緒に教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/05/18 04:03

どうでもいいんですが、本職で10年やってても「 C#をマスター」なんて言える人は一握りですよ。
guest

回答5

0

ベストアンサー

初心者にはまだレベルの高いプログラムを作成

すれば,初心者が躓くのはまぁ当たり前ではないでしょうか.

すなわち,躓くのは当たり前なのでそのこと自体は問題ではなく,
そのハードルが乗り越えられる高さか否か,という所が「学ぶ」という目的に関して重要なのであろうと思います.

よって,
自身の現状の力量に対して「ちょっとだけレベルの高い」事柄に挑戦することを繰り返すと良いのではないかと思います.

投稿2020/05/18 02:12

fana

総合スコア11675

fana

2020/05/18 02:29

個人的に,「勉強のための勉強」というのだと,どうにもゴールというか「これでOK」みたいな終着点が見えないので,いまいち捗りません. プログラミングというのは,具体的に作る物を定めればゴールがはっきりしますから,その点ではやりやすい. →まず作る物を具体的に決めて,それに必要な要素を学ぶ. (今現在作る物に必要ない事柄には手を出さなくていい)
guest

0

C#を独学した方でどうやって学んで身に着けることが出来たのか、

教えていただけたら有難いです。

直接的な回答ではないですが、学び方を身につけることそのものが、独学に関わらずプログラミング界隈では必要なことです。

コンピュータ環境は常に進化していますので、(古い環境の保守など限定的な場合を除けば)学習はプログラミングを続ける限り必要になってきます。

投稿2020/05/18 02:12

maisumakun

総合スコア145201

0

最初は、人の書いたプログラムの引継ぎから、、、。
そして、Visual Studio の助けを借りてでしょうか。
まあ、Cとか、その辺はやっていたので、基本的なところはそれほど難しくない?

一番の問題は、Windowsアプリ(.NET)なので、.NET関連の機能。MSDNのリファレンス(この辺?)を参考にして。 ただ、MSDNの日本語ページの翻訳は結構、怪しい。
主な環境がオフラインなので、Helpが使えないのが痛い。
あとは、Web検索。グーグル先生はお勧めできないってコメントもありましたが、使ってます。ただ、幾つかのサイトはパス。(中身が無い、読みづらいとか) ただ、調べた結果は出来る限り、MSDNのサイトで確認。

もう一つの問題が、バージョンの相違。
旧バージョンでの作業が主なので、Visual Studio2019でサポートと言われても困る、、とか。最近だと、NET Core なんてのもあったりで要注意。jsonファイルを使おうと思ったら、制限あり。

と試行錯誤しながら、です。

投稿2020/05/18 12:28

pepperleaf

総合スコア6383

0

C#は色々と情報が充実しているので検索すればたいていのことはクリアできると思います。

壁にぶち当たったらまず、状況分析(どんなエラーなのか?)エラーコードは?
エラーコードで検索してみる

複合的な原因かもしれないので
その新しく追加したコード単体で単純なコードを作成してみる

動けば、新しく追加したコード自体に問題ないので
そのコードと現在のコードのデータの受け渡しや何かが間違っているなどが考えられる

動かなければ、新しく追加したコード自体が間違っている可能性がある

これの繰り返しだけで大体は乗り越えられる
巷で言うPDCAです。

それでもわからない場合はココで、どんな検証をして
どこで躓いているのか?を書けば大先生方がキット教えてくれますよ

投稿2020/05/18 08:08

AMK

総合スコア765

0

私も社会人になってから独学でC#を学習し開発担当になりました。

書籍で勉強したほうがスムーズな方も多いかと思いますが、私は作りたいものを作るうえで必要な知識を都度調べていくことでだんだんといろいろなものを作れるようになっていきました。
作りたいものを作るのが一番モチベーションを保てると思います。

躓いてしまった高度なアプリケーションも最小機能で作ってみて調べながら機能を追加していってみてはどうでしょうか。

例えば
最初は画面を表示するだけのものを作る
>データの入出力機能を追加
>DB機能を追加
>通信系の機能を追加
などなど。

たいていの壁はリファレンスマニュアルとteratailを活用すれば乗り越えられると思います。

投稿2020/05/18 03:33

編集2020/05/18 04:01
INO_s

総合スコア9

Zuishin

2020/05/18 03:46

今 Google 先生を使うと粗悪な情報があふれているのでお勧めできません。よくわかってない人がウィルスや不幸の手紙のように鼠算式に間違った情報を「アウトプット」した結果、複数の情報ソースをあたっても全部間違っているという悲惨な状況です。 C# はドキュメントが充実しているので、リファレンスマニュアルを活用することをお勧めします。
INO_s

2020/05/18 04:00

そうなんですね。 私も気を付けるようにします。 他の人が見て参考にしないようにGoogle先生の部分はリファレンスマニュアルに編集しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する