質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

1回答

3644閲覧

LatexmkをVScodeでビルドする際に作成されるpdfファイル名の変更方法について

Trece13

総合スコア5

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/16 14:32

編集2022/01/12 10:55

実現したいこと

今まで,MakefileとターミナルでTeXを利用していましたが,
pdfの自動更新に惹かれてlatexmkとVisual Studio Codeを用いたTeX環境を構築しました.

VScodeでビルドする際,pdfファイル名を作成日の日付に変更したいのですが,変更方法がわかりません.

これまでは,Makefileでdate +%Y%m%dを呼び出してpdfファイル名を作成日ごとに変更していました.

Makefile

1F = paper 2TEX = platex 3DVI = $(F).dvi 4TEXSRC = $(F).tex 5MYNAME = hoge# your name. 6 7make: 8 $(TEX) $(TEXSRC) 9 pbibtex $(F) 10 $(TEX) $(TEXSRC) 11 $(TEX) $(TEXSRC) 12 dvipdfmx $(DVI) 13 mv $(F).pdf `date +%Y%m%d`_$(MYNAME).pdf 14 15open: 16 xdg-open `date +%Y%m%d`_$(MYNAME).pdf

試したこと1

.latexmk上でdate +%Y%m%dを呼び出してmvでファイル名を変更するようにしましたが,texファイルと同じ名前のpdfファイルが作成されました.

latexmk

1# LaTeX 2$latex = 'xelatex -shell-escape -synctex=1 -halt-on-error -file-line-error %O %S'; 3$max_repeat = 5; 4 5# BibTeX 6$bibtex = 'pbibtex %O %S'; 7$biber = 'biber --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars %O %S'; 8 9# index 10$makeindex = 'mendex %O -o %D %S'; 11 12# DVI / PDF 13#$dvipdf = 'dvipdfmx %O -o %D %S'; 14$dvipdf = 'dvipdfmx %O -o %D %S && mv %B.pdf `date +%Y%m%d`.pdf'; 15$pdf_mode = 3;

###試したこと2
pdfの名前を.latexmkで変更すると,VScodeのプレビューで閲覧できなくなる問題が発生したため,pdfの名前をVScodeで変更する方法を模索しました.
json"--jobname=student"を追記することでできました.しかし,日付を呼び出す方法がわかりません.date +%Y%m%djson上で呼び出すことはできませんでした.
ご教授よろしくお願い致します.

json

1"latex-workshop.latex.recipes": [ 2 { 3 "name": "latexmk", 4 "tools": [ 5 "latexmk" 6 ] 7 }, 8 ], 9 10 "latex-workshop.latex.tools": [ 11 { 12 "name": "latexmk", 13 "command": "latexmk", 14 "args": [ 15 "-silent", 16 "--jobname=student", // student.pdfに変更 17 "%DOC%" 18 ], 19 }, 20 ], 21 "latex-workshop.view.pdf.viewer": "tab", 22 "window.zoomLevel": 0,

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

-o filename が、出力ファイル名の指定なので以下のように変更してみてはいかがでしょうか?

$dvipdf = 'dvipdfmx %O -o `date +%Y%m%d` %S';

投稿2020/05/16 14:48

Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Trece13

2020/06/01 03:20

回答ありがとうございます. 無事にpdfの名前が変更することができましたが,pdfの名前が変更したことでVScodeのプレビューで開くことができなくなってしまいました. VScodeのjsonから直接pdfの名前を変更することはできないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する