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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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値を渡す画面遷移について(値が入っていな時はUITapGestureRecognizerを無効にしたい)

R3.S

総合スコア44

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/05/16 13:18

イメージ説明
イメージ説明

タップジェスチャーをUIimageに付けており、アルバムで表示する前にタップすると下記のエラーが出ます。おそらく条件分岐をして記述すれば解決するかと思うのですがどのように書いていいか分かりませんでした。アルバムに画像を表示してからタップすると値を渡して画面遷移できています。

エラー内容

hread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

実現したいこと

もし、イメージビューに画像が表示されていなかったら、「UITapGestureRecognizer」を無効にしたい。

試したこと

下記のコードを記述しました。

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() if (imageView.image == nil) { tapView.isEnabled = true }

ViewController.swift

import UIKit import Photos class ViewController: UIViewController, UIImagePickerControllerDelegate & UINavigationControllerDelegate { @IBOutlet weak var imageView: UIImageView! @IBOutlet var tapView: UITapGestureRecognizer! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() if (imageView.image == nil) { tapView.isEnabled = true } PHPhotoLibrary.requestAuthorization { (states) in switch(states){ case .authorized: break case .denied: break case .notDetermined: break case .restricted: break } } } @IBAction func openAlbum(_ sender: Any) { let sourceType:UIImagePickerController.SourceType = UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerController.SourceType.photoLibrary){ let cameraPicker = UIImagePickerController() cameraPicker.sourceType = sourceType cameraPicker.delegate = self self.present(cameraPicker, animated: true, completion: nil) } } func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]) { if let pickedImage = info[.originalImage] as? UIImage { imageView.image = pickedImage picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } } func imagePickerControllerDidCancel(_ picker: UIImagePickerController) { picker.dismiss(animated: true, completion: nil) } @IBAction func imageTapped(_ sender: Any) { performSegue(withIdentifier: "next", sender: nil) } override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { let nextVC = segue.destination as! NextViewController nextVC.nextImage = imageView.image! } }

NextViewController.swift

import UIKit class NextViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var nextImageView: UIImageView! var nextImage = UIImage() override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() nextImageView.image = nextImage } }

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画像が選択されていないときには

swift

1 tapView.isEnabled = false

画像が入れば

swift

1 tapView.isEnabled = true

にするといいかと思います。

具体的には

swift

1 override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 4 tapView.isEnabled = false

最初は何も入っていないため false に設定し

swift

1 imageView.image = pickedImage 2 picker.dismiss(animated: true, completion: nil) 3 4 tapView.isEnabled = true

ピッカービューでイメージを代入するときに true に設定するやり方です。

あるいは、gesture recognizer は常に有効にしておき、

swift

1 @IBAction func imageTapped(_ sender: Any) { 2 if imageView.image != nil { 3 performSegue(withIdentifier: "next", sender: nil) 4 } 5 }

こんな感じで画像の有無で performSegueの実行を決めるやり方もあると思います。

個人的な趣味ですが、私は後者のやり方を採用し、画像がセットされていないときに imageView がクリックされたときには alert などを出す方がいいかな、と思います。

投稿2020/05/16 14:27

TsukubaDepot

総合スコア5086

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R3.S

2020/05/16 23:38

TsukubaDepot様 続けてのご回答ありがとうございます。やり方は複数あるのですね。丁寧なご説明勉強になりました。後者の方から試させていただきたいと思います!感謝です!
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