質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • Swift 2

    1340questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

音楽プレイヤーのエラーについて

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 760
退会済みユーザー

退会済みユーザー

音楽プレイヤーのエラーについて

以下のように、View Controller内に2つのプレイヤーを設置し、個別に再生、停止、ボリュームスライダーを設け、それぞれ別の音源を同時に鳴らすことができるようにしています。シミュレーター上でも実機でも、再生ボタンを押した後は安定して動作するのですが、再生ボタンを押さない状態で停止、またはスライダーにタッチすると、アプリが強制終了してしまいます。その際、停止ボタンにタッチしていれば停止ボタンに、スライダーならスライダーにthread1:EXC_BAD_ACCESS(code1,address=0×38)というエラーが出ます。再生ボタンを押してからならどのボタンもしっかり挙動するのに、再生のボタンを押さずに停止やスライダーをタッチした時だけ起こるのは何が原因なのでしょうか?初心者のため対策に難儀しております。ご教示いただけると幸いです。

import UIKit
import AVFoundation

class ViewController: UIViewController {

@IBAction func play(sender: AnyObject) {

let audioPath = NSBundle.mainBundle().pathForResource("sound", ofType: "wav")!

do {

try AVAudioSession.sharedInstance().setCategory(AVAudioSessionCategoryPlayback)
try AVAudioSession.sharedInstance().setActive(true)

try Player1 = AVAudioPlayer(contentsOfURL: NSURL(fileURLWithPath: audioPath))

Player1.play()

} catch {

}
}

@IBAction func play2(sender: AnyObject) {

let audioPath = NSBundle.mainBundle().pathForResource("music", ofType: "wav")!

do {

try AVAudioSession.sharedInstance().setCategory(AVAudioSessionCategoryPlayback)
try AVAudioSession.sharedInstance().setActive(true)

try Player2 = AVAudioPlayer(contentsOfURL: NSURL(fileURLWithPath: audioPath))

Player2.play()

} catch {
// Process error here
}
}

@IBAction func pause(sender: AnyObject) {

Player1.pause()

}

@IBAction func pause2(sender: AnyObject) {

Player2.pause()
}

@IBAction func adjustvolume1(sender: AnyObject) {

Player1.volume = volumeslider1.value
}

@IBAction func adjustvolume2(sender: AnyObject) {

Player2.volume = volumeslider2.value
}

@IBOutlet weak var volumeslider1: UISlider!

@IBOutlet weak var volumeslider2: UISlider!

var Player1: AVAudioPlayer = AVAudioPlayer()
var Player2: AVAudioPlayer = AVAudioPlayer()

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()

func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}

// MARK: Volume Changed

}

}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

再生するまで、Player1やPlayer2に不正なインスタンスが設定されています。
AVAudioPlayerクラスに引数なしのコンストラクタは定義されていません。
AVAudioPlayerをOptional型でラップするか、再生していない時は操作できないようにguardを書いてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/02/01 20:45

    質問者本人です。
    Stripeさま、迅速なご説明ありがとうございます。

    Swift+iOSアプリ開発入門という本を参考に、AVAudioPlayerをOptional型でラップするか、再生していない時は操作できないようにguardを書くというのを試しているのですが、参考例がAVAudioPlayerではないため、まだまだ理解が及ばずエラーと格闘しております。
    Optional型でラップする、あるいは再生時以外に停止やスライダーを操作してもguardで無効化しておくには、今回のような場合どのように記述すれば良いのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/02/01 20:50

    その参考書を読んで、どんなコードを書きましたか?

    キャンセル

  • 2016/02/01 21:13

    var Player1: AVAudioPlayer = AVAudioPlayer() の部分を
    var player1:AVAudioPlayer?
    の様に、型だけ指定するかたちにして、スライダーや停止ボタンの処理で、再生状態を変更使用とする前に「if let player = self.player1 { 変更処理 }」などとオプショナルバインディング(オプショナルも理解できていません)を行えば良いと解釈したので
    @IBAction func pause(sender: AnyObject)
    if let player = self.Player1
    {

    Player1.pause()

    }
    というようなことをしてエラーを吐かれまくって焦っています。
    まだ根本から勉強が足りないのは自覚しております。
    これまでのコードはチュートリアルサイトや教本を参考に書いてうまくいっていたのですが、アプリのバックグラウンド再生や2つのプレイヤーを同時再生するようにしていくうちに、今回のエラーが起こるようになってしまいました。

    キャンセル

  • 2016/02/01 21:21

    var player1:AVAudioPlayer? = nil
    と定義して、
    Player1?.pause()
    Player1?.volume = volumeslider1.value
    のように使用してください。

    キャンセル

  • 2016/02/01 21:40

    Stripeさま

    おかげさまで完璧に作動しました!
    これは前述の「AVAudioPlayerをOptional型でラップする」ということをしたという解釈で正しいのでしょうか?Player1やPlayer2にnilを代入し、各ボタンにも?を付けることで非再生時の挙動を制御できることになったということでしょうか?
    勉強不足に関わらずお付き合いくださりありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Swift 2

    1340questions

    Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。