質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

8465閲覧

Visual Studio Code でエラーが出てしまう(expected ';', found 'package')

MT_Go

総合スコア1

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 23:45

前提・実現したいこと

プログラミング初学者です。Go言語を学ぶのにVSCodeを使用しています。
見本のコードをVSCodeに写経して保存やデバッグを行うと、とても時間がかかります。2,3分待たされます。待っていると最終的にデバッグ(見本と同じ表示)は完了するのですが、VSCode左下のエラーの絵文字に1と表示されていて、そこをクリックすると下記エラーメッセージが表示されています。

このエラーは何が問題で出ているのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

expected ';', found 'package'

該当のソースコード

Golang

1package main 2 3import "fmt" 4 5func main(){ 6 var i int = 1 7 var f64 float64 = 1.2 8 var s string = "test" 9 var t bool = true 10 var f bool = false 11 fmt.Println(i, f64, s, t, f) 12}

試したこと

エラー文が説明調でないので、検索してみても適切そうな情報が見つけられないでいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VSCodeのバージョンは1.45.0です。PCはWindowsです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

関連するイシューを見つけました。

GoのLanguage Server、goplsが原因のようです。
2つ目のイシューを見るとgopls 0.4.0では修正されているようなので、goplsをアップデートすると解消するかもしれません。
goplsのアップデート方法は https://qiita.com/ryysud/items/1cf66ee4363aec22394a が参考になるかなと。

ちなみに、当該イシューは発生している問題・エラーメッセージの内容をダブルクォートで囲って(完全一致で)ググると出てきました。
ググり方のテクニックは以下にまとまっているので一度目を通しておくと良いと思います。
https://support.google.com/websearch/answer/2466433?hl=ja

投稿2020/05/14 00:33

nishim

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MT_Go

2020/05/14 05:17

分かりやすいご回答ありがとうございます。 goplsのバージョンを確認することができなかったのでとりあえず教えていただいたqiita.comのページを参考にインストールし直し、VSCodeを再起動してデバッグ実行してみました。するとエラーが出なくなりました。 VSCodeを使い始めたのが昨日なのでgoplsも昨日インストールしたばかりのはずなのに、なぜ今回のエラーが出てしまったのか。よく分かっていないことだらけですが、ひとまずエラーが無くなって良かったです。 ググり方のテクニックについてまでアドバイスいただきましてありがとうございます。勉強になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する