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OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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RenderTextureによって取得した画像をOpenCVforUnityによって射影変換し,ゲームオブジェクトのテクスチャの上に貼り付けたい.

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OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/13 05:40

前提・実現したいこと

RenderTextureによって取得した画像をOpenCVforUnityによって射影変換し,ゲームオブジェクトのテクスチャの上に貼り付けたい.

発生している問題・エラーメッセージ

インスペクタでは,射影変換後の画像が貼り付けられているが,実際のオブジェクトにはテクスチャが適用されず,灰色になる.

処理の流れ

  1. カメラが撮影している領域をRenderTextureによって取得(領域をAとする)
  2. ReadPixelsによってAをTexture2D型に変換
  3. texture2DToMatによって,AをMat型に変換
  4. getPerspectiveTransformによって,Aを任意の形に射影変換(射影変換後をBとする)
  5. 貼り付けるゲームオブジェクトのテクスチャを背景画像として取得(背景画像をCとする)
  6. CopyToによって,BをCに貼り付ける.
  7. matToTexture2Dによって,CをTexture2D型に変換
  8. gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = B によって,メインテクスチャをBに変更する.

実行画面

図1が実行前の画面で,説明を表記している.
図2が実行時の画像である.
図2のインスペクタ右下の円を見ると,CapturedFieldにカメラで撮影した領域の一部が射影変換されて,写っていることがわかる.しかし,殆どの部分が灰色で覆われている上に,右下の円を回転させると,写っている領域と,灰色の領域が変わっていく.
イメージ説明
図1. 画面の説明
イメージ説明
図2. 実行時の画像

画像をキャプチャ後CapturedFieldに貼り付ける処理(処理の流れ3 ~ 8)

C#

1using OpenCVForUnity.CoreModule; 2using OpenCVForUnity.ImgprocModule; 3using OpenCVForUnity.UnityUtils; 4using UnityEngine; 5using static OpenCVForUnity.CoreModule.CvType; 6using Rect = OpenCVForUnity.CoreModule.Rect; 7 8public class PasteTexture : MonoBehaviour 9{ 10 private GameObject capturedField; 11 Texture2D backGroundOnTex2D; 12 13 14 //captionOnTex2D : 撮影した画像 15 //vertices : 射影変換後の4点 16 public Texture2D pastePhoto(Texture2D captionOnTex2D, Mat[] vertices) 17 { 18 // 初期化 // 19 20 //貼付け後の画像の背景 21 backGroundOnTex2D = capturedField.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture as Texture2D; 22 //貼付け後の画像の背景のMat 23 Mat backGroundOnMat = new Mat(backGroundOnTex2D.height, backGroundOnTex2D.width, CV_8UC4); 24 //貼付け後の画像の背景をMatに変換 25 Utils.texture2DToMat(backGroundOnTex2D, backGroundOnMat); 26 27 //撮影した画像のMat 28 Mat captionOnMat = new Mat(captionOnTex2D.height, captionOnTex2D.width, CV_8UC4); 29 //キャプションをMatに変換 30 Utils.texture2DToMat(captionOnTex2D, captionOnMat); 31 32 //射影変換後の画像 33 Mat transformedMat = new Mat(backGroundOnTex2D.height, backGroundOnTex2D.width, CV_8UC4); 34 //出力画像 35 Texture2D dst2D = new Texture2D(backGroundOnTex2D.height, backGroundOnTex2D.width); 36 //Debug.Log("yet "+ transformedMat); 37 38 //キャプチャ画像の4点 39 Mat pointCaption = new Mat(4, 1, CvType.CV_32FC2); 40 pointCaption.put(0, 0, 41 0.0, 0.0, 42 0.0, captionOnTex2D.height, 43 captionOnTex2D.width, captionOnTex2D.height, 44 captionOnTex2D.width, 0.0); 45 46 //回転後の4点 47 Mat pointVertices = new Mat(4, 1, CvType.CV_32FC2); 48 pointVertices.put(0, 0, 49 vertices[0].get(0, 0)[0], vertices[0].get(2, 0)[0], 50 vertices[1].get(0, 0)[0], vertices[1].get(2, 0)[0], 51 vertices[2].get(0, 0)[0], vertices[2].get(2, 0)[0], 52 vertices[3].get(0, 0)[0], vertices[3].get(2, 0)[0]); 53 54 // 処理 // 55 56 //射影変換 57 transformedMat = projectiveTransform(pointCaption, pointVertices, captionOnMat); 58 59 //ROI指定 60 Rect rect = new Rect(0, 0, transformedMat.cols(), transformedMat.rows()); 61 Mat Roi1 = new Mat(backGroundOnMat, rect); 62 63 //背景に射影変換後の画像を貼り付け 64 transformedMat.copyTo(Roi1); 65 66 //貼り付けた画像をTex2Dに変換 67 Utils.matToTexture2D(backGroundOnMat, dst2D); 68 69 //テクスチャに適用する 70 capturedField.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = dst2D; 71 } 72 73 Mat projectiveTransform(Mat pointCaption, Mat pointVertices, Mat captionOnMat) 74 { 75 76 Mat transformedMat = new Mat(); 77 78 //変換行列作成 79 Mat matrix = Imgproc.getPerspectiveTransform(pointCaption, pointVertices); 80 81 //射影変換 82 Imgproc.warpPerspective(captionOnMat, transformedMat, matrix, captionOnMat.size()); 83 84 return transformedMat; 85 } 86} 87

試したこと

撮影した画像をそのまま,貼り付けると成功した.

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