質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

5707閲覧

JavaサーブレットでJavaScriptのアラートを使いたい

pi01496

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/12 02:59

Java初心者のためおかしなところが多いと思いますがご容赦くださいませ。

Javaサーブレットのみを使って、以下の機能を実装したプログラムを書く課題に苦戦しております。
どうすれば課題通りに動くのか教えてください。

前提・実現したいこと

・テキストボックスと送信ボタンの表示
・送信すると入力された内容が下部に表示される
・送信されるたびに文字列は下に追加される
・未入力のまま送信ボタンが押下されるとアラートボックス(JavaScript)が表示され、送信処理が中止される

発生している問題・エラーメッセージ

・ページを開くたびに"null"という文字がテキストボックス下部に表示される
(doGetしてnullを受け取る前にアラートを出したい)
・そもそもアラートが出てくれない
(htmlをサーブレットに書くときはこのような書き方をしていたのですが、
JavaScriptを書くときは違いますか?)
・未入力で送信することができてしまう

該当のソースコード

Java

1 2import java.io.IOException; 3import java.io.PrintWriter; 4 5import javax.servlet.ServletException; 6import javax.servlet.annotation.WebServlet; 7import javax.servlet.http.HttpServlet; 8import javax.servlet.http.HttpServletRequest; 9import javax.servlet.http.HttpServletResponse; 10import javax.servlet.http.HttpSession; 11 12import java.util.ArrayList; 13 14@WebServlet(urlPatterns={"/book/TextTest"}) 15@SuppressWarnings("unchecked") 16public class TextTest extends HttpServlet 17{ 18 public void doGet(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) 19 throws ServletException, IOException 20 { 21 res.setContentType("text/html; chrset=UTF-8"); 22 PrintWriter out = res.getWriter(); 23 ArrayList<String> list; 24 25 // セッションから入力されたことのあるデータを取得 26 HttpSession session = req.getSession(); 27 list = (ArrayList<String>)session.getAttribute("word"); 28 29 // データが空の場合は新しくインスタンスを作成 30 if(list == null) 31 { 32 list = new ArrayList<String>(); 33 session.setAttribute("word", list); 34 } 35 36 // テキストボックスからデータを取得し、文字列をlistに追加 37 String data = req.getParameter("data"); 38 list.add(data); 39 40 // テキストが空の場合はアラートを表示 41 out.println("<html><head>"); 42 out.println("<script type=\"text/javascript\">"); 43 out.println("<!--"); 44 out.println("function check(){"); 45 out.println("if(document.getElementsByName(\"data\").value.length == 0){"); 46 out.println("alert(\"テキストボックスが空です。\")"); 47 out.println("}"); 48 out.println("//-->"); 49 out.println("</script></head><body>"); 50 51 // テキストボックスの表示 52 out.println("<form action=\"TextTest\" method=\"get\" name=\"box\">"); 53 out.println("<input type=\"text\" name=\"data\">"); 54 out.println("<input type=\"submit\" onClick=\"check()\">"); 55 out.println("</form><br><hr>"); 56 57 if(list.size() != 0) 58 { 59 // リストの中身をすべて出力 60 for(int i = 0; i < list.size(); i++) 61 { 62 out.println(list.get(i) + "<br>"); 63 } 64 } 65 out.println("</body></html>"); 66 } 67} 68

試したこと

JavaScriptで未入力を判定できる方法を調べました。
ネットでいろんな記事を見ながら書いたのでぐちゃぐちゃになっていると思います……
大変見にくく申し訳ありませんが、ヒントだけでもいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面に表示されたHTMLをブラウザの「ソースを表示」で確認してみてください。
それがある意味「ヒント」になるはずです。

あとはそのHTMLを.htmlで保存してブラウザにドロップして実行してみて想定の動きをするか、ですね。
本来は先にモックと言う形でHTMLを作成し、JavaやJSPで作るHTMLにてその形を目指します。

投稿2020/05/12 03:41

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi01496

2020/05/12 07:51

ご回答ありがとうございます。 ソースを表示してみたところ、アラートで表示させる日本語が文字化けしていることとalert()の後にセミコロンがないことはわかりました。 まず<script type="text/javascript" charset="uft-8">として文字コードをセットしてみましたが、文字化けは修正されませんでした。 utf-8なのに日本語にならないのはどこが間違っているのでしょうか? また、function Check()内のif()の条件式で対象が絞り込めていないのかと思い、if(document.box.data.value == \"\")に変えてみましたが、何も変わりませんでした。 方向性はあっていますでしょうか?もしくはそれ以外の問題でしょうか? たくさん質問してしまい恐縮ですが、お付き合いいただけますと幸いです。
pi01496

2020/05/12 08:09

解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。
m.ts10806

2020/05/12 10:12

結局どう解決したのでしょう。 質問は「受付中」になっています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する