質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

1059閲覧

グローバルナビをクリック時、文字が動く

58design

総合スコア1

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/11 13:47

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
HTMLとCSSを使用したポートフォリオサイトを制作しております。
最上部にnavタグで囲ったメニューボタンを作ったのですが、クリックしてページに移動した時に、
本来配置してある場所より上から出てくるような動きになってしまいます。
(上からビヨーンと定位置に戻るイメージです。)

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<<HTML>> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>愛知県 | 見立てイラストレーター 若宮ツナ</title> <link rel="stylesheet" href="./css/reset.css"> <link rel="stylesheet" href="./css/style.css"> </head> <body> <!-- header --> <header class="header"> <div class="header-inner"> <nav class="header-nav"> <ul class="nav-list"> <li class="nav-item"><a href="index.html">トップ</a></li> <li class="nav-item">/</li> <li class="nav-item"><a href="profile.html">わたしについて</a></li> <li class="nav-item">/</li> <li class="nav-item"><a href="illust.html">オリジナルイラスト</a></li> <li class="nav-item">/</li> <li class="nav-item"><a href="work.html">制作実績</a></li> <li class="nav-item">/</li> <li class="nav-item"><a href="flow.html">制作の流れ</a></li> <li class="nav-item">/</li> <li class="nav-item"><a href="#contact">お問い合わせ</a></li> </ul> </nav> </div> </header> <!-- //header --> <<css>> /*---------------------------------------------*/ /*base*/ /*---------------------------------------------*/ *{ box-sizing: border-box; } html{ font-size: 62.5%; } body{ font-size: 1.2rem; letter-spacing: .1em; color: #636363; } img{ width: 100%; vertical-align: bottom; } li{ list-style: none; } .section-wrapper{ padding: 100px 0 70px; } .section-inner{ max-width: 1000px; margin: 0 auto; text-align: center; } a{ text-decoration: none; color: #636363; } /*---------------------------------------------*/ /*base*/ /*---------------------------------------------*/ /*---------------------------------------------*/ /*header*/ /*---------------------------------------------*/ .header{ padding: 60px 0; position: absolute; top: 0; left: 0; z-index: 1; width: 100%; transition: 0.5s; } .header-inner{ margin: 0 auto; max-width: 1200px; } .header-nav{ width: 100%; } .header a{ color: #636363; transition: 0.5s; } .header a:hover{ color: #f4617c; } .nav-list{ text-align: center; display: flex; justify-content: center; } .nav-item{ margin-right: 30px; display: inline-block; } .nav-item a{ font-size: 1.2rem; } .nav-item:last-child{ margin-right: 0; } /*---------------------------------------------*/ /*header*/ /*---------------------------------------------*/

試したこと

グーグルフォントを使っていたので、その読みこみ時に起こるFlash Of Unstyled Text (FOUT)
という現象が原因かと思いグーグルフォントを消したのですが、現象は変わりませんでした。

reset.cssをリンクしたのが原因かと思いコメントアウトしてみたのですが変化なしでした。

どうぞご回答宜しくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omori3

2020/05/11 14:05

動きが再現できなかったんですが、移動後のページのhtml/cssも添付いただければ確認します。
58design

2020/05/11 14:18

大変申し訳ございません。 移動後のページのhtml、cssを全てまとめた圧縮ファイルです。 経験が浅くご迷惑おかけして申し訳ございませんが、圧縮解凍していただきご確認して頂けると幸いです。 https://18.gigafile.nu/0518-b1711d55e657e33ca6b2d055e7960956f
omori3

2020/05/11 14:29

ダウンロードしました!ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

(問題)
reset.css headerに対してpadding:0
style.css .headerに対してpadding:60 0

cssが解釈されていく中で、paddingの上書きがあります。
これはいいのですが、この変更に対して、

style.css .headerに対してtransition: 0.5s
があるので、0.5秒かけて変更になるのでニュッと動く感じになります。

(解決)
style.css .headerのtransition: 0.5sを消せば動きがなくなります。
(paddingの上書きが、0.5秒で動いていたものがコンピュータの速度で解釈されるので、)

それともtranstionは何かのアニメーションで必要なものでしょうか?

投稿2020/05/11 14:30

omori3

総合スコア274

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

58design

2020/05/11 14:58

ダウンロード頂きありがとうございました。 .headerのtransitionを削除したら文字の動きが直りました。メニューをホバー時にフワッと色を変化させたかったのでtransitionをつけておりました。 本当にありがとうございました。
omori3

2020/05/11 15:02

なるほど。コメントアウトしてあるようでしたが、 .header aへのtransitionを復活させれば色の変化いい感じになります。 関係ないですが、とても素敵なイラストですね! また困ったことがあったら聞いてください。
58design

2020/05/11 15:11

親切なご対応ありがとうございました。 現在コーディングの勉強をしておりまして、アウトプットのため友人にお願いしてポートフォリオサイトを作らせてもらっていた所だったんです。友人に伝えておきます。 自分で解決出来なくなりましたら、また宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する