質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

4110閲覧

SPA開発にjQueryを採用するデメリットはありますか?(Vue.jsと比較して)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/10 04:28

編集2020/05/10 04:56

jQueryを使用してSPA開発を目指しています(新人研修4人チーム)。
4人ともjQueryの知識は多少あるのですが、Vue.jsの知識はほとんどありません(ルーティング機能があることぐらい)。
もちろんSPA開発にはVue.jsが適していることは知っているのですが、
スケジュール的な問題があり、そのままjQueryでも開発が行えるかが判断が付かない状態になっています。

jQueryで開発する場合
ページごとのルーティングは行わず、
CSSアニメーション(表示、非表示切り替え)を使用して、
SPAを実現しようとしています(ajaxを使用してデータのやり取りも行います)

このような方法でSPAを開発するデメリットを教えてください。

また、学習コストを支払ってでもVue.jsを使用したほうが良いという場合、
そのメリットも教えてください。
よろしくお願い致します。

追記
研修の目的は、アプリ開発を通して、
設計から開発まで実践的な経験を積むことだと伝えられています。
その為、フレームワークやDBなどを決定する裁量も全て研修生側にあります。

この研修が事業内容に今後関わることもありませんので、そういった意味で本当に自由です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/10 04:39

実案件であればデメリットしかないと思いますが、研修ならあえて茨の道を行くのもアリかもしれません。もちろん、御社の事業内容や研修の目的にもよりますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/10 04:56

具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
hoshi-takanori

2020/05/10 05:20

例えば商品一覧と詳細の画面があって、最初は一覧を表示し、どれかがクリックされたら詳細に切り替えるとして、それぞれの画面では以前表示していた内容をいったん消すか、すべて上書きして新しい内容に書き換える必要があると思いますが、その際に消し忘れや消しすぎが発生する可能性があります。特定の商品だけに表示すべき注意書きが残ってしまうとか。特に実案件であれば、最初は問題なくても、税率変更とか新型ウィルス対応とかで保守コストが増大することが予想されます。 これは jQuery の場合、現状の表示内容に基づいて目的の内容に書き換えるという処理になるためで、現状の表示内容のバリエーションが増えるたびに書き換えるコードが複雑化してしまいます。その点、Vue.js (や React など) では、表示したい内容を記述すれば実際の書き換えはフレームワークがやってくれるので、最初の学習コストは上がっても保守コストは抑えることができると期待できます。 追記を読みましたが、抽象的でよく分かりません。研修生に裁量を持たせるのであれば、jQuery を使うかどうかも研修生に任せる (あるいはこの質問を研修生にさせるとか) のが良いのでは。
guest

回答2

0

このような方法でSPAを開発するデメリットを教えてください。

拡張性は極端に悪くなります。

また、学習コストを支払ってでもVue.jsを使用したほうが良いという場合、

そのメリットも教えてください。

その能力をあとあと活用できます。

投稿2020/05/10 06:46

maisumakun

総合スコア145121

0

ベストアンサー

hoshi-takanoriさんが言ってるように、僕も以下だと思います。

最初の学習コストは上がっても保守コストは抑えることができると期待できます。

とりあえず、研修だけの用途で、jqueryで実装の見通しが立っているなら、jqueryで進めちゃっていいと思います。現時点で、実装に不明瞭な点が頭にあるなら、vue.jsでつくっていった方が開発中盤以降楽だと思います。

投稿2020/05/10 06:01

omori3

総合スコア274

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する