質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3311閲覧

BEMのBlock, Element, Modifierについて。 下記の認識で正しいでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/30 09:15

編集2016/02/01 00:28

BEMのBlock, Element, Modifierについて。
下記の認識で正しいでしょうか?

・Block, Elementは必ず親子関係である。

・ Block, ElementとModifierは必ず親子ではなく対等の関係である。

・Blockは必ず存在するが、ElementとModifierはblockなしに存在することはない。

・BlockとElement、BlockとModifierという形はありうる。

・Modifierは、color_lifeのような形で書くのでしょうか?
color-lifeではないのはなぜでしょうか?

例 ライフはテキスト情報としてライフという文字が記載されているということです。
card__label_color_life

BlockとElementは親子関係で、タグの入れ子がひとつしかなければ必ず、一番親がBlockでその子がElementとわかるのですが、
ElementとModifierがいつもどちらか迷います。
良い判断方法はありますか?

>>>
書き方の形式はBlock_Element-Modifierですよね?

私は、Block__Element_Modifierのほうを使っています。
下記画像にcolor_lifeがあります。

下記のスライダーの43ページ目です。
ModifierはBlock__Element__lifeではなく、Block__color_life
https://schoo.jp/class/2690
イメージ説明

また、下記のような例も見つけたのですが、
問い合わせフォームそのものが、ブロックになっていますが、ボタンなど要素一つ一つがブロックではないのですか?
どうもブロックとエレメント敷居がわかりません?
そこまで現場でもこだわる必要はないでしょうか?
そのあたりはアバウトでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

上記の本を以前、購入して読んだことがあり、その中でBEMも紹介されていました。この本を2度ほど以前読んだ程度の知識ですが、自分の理解ですと確認されたい事項は合ってるかと思います。

・Modifierは、color_lifeのような形で書くのでしょうか?
color-lifeではないのはなぜでしょうか?

書き方の形式はBlock__Element--Modifierですよね?

疑問点としては、Block__Element--Modi_fierなのか、Block__Element--Modi-fierなのかということでしょうか?

自分の場合はModifierが例えば、「with rounded edge(角丸付き)」であったならば、withRoundedEdgeと書きますね。

なので、例としてはこんな感じになりますかね。

comment__button--withRoundedEdge

ElementとModifierがいつもどちらか迷います。
良い判断方法はありますか?

ModifierはBlockやElementの装飾に使うものだと解釈しています。

例えば、SNSのシェアボタンを載せるブロックがサイト内にあったとした場合、

snsBlock__button--facebook
snsBlock__button--twitter
snsBlock__button--hatena

このような感じになるのかなと思います。

.snsBlock_buttonでボタンの大きさなど各SNSに依存しない装飾を定義しておいて、
.snsBlock_button-sns名のクラスで各SNSに依存する装飾を定義するみたいなイメージです。

他の例を挙げると、

snsBlock__button--large
snsBlock__button--small

のようにmodifierでボタンのサイズを変えるようなものもありますね。

判断方法としてはmodifierを服とかアクセサリーのようなものだと捉えておけば良いのではないでしょうか?

Block__Element--Modifier
お店の中にある__マネキンに--花柄のワンピースを着せる
マリオブラザーズの__マリオを--フラワーマリオにする

投稿2016/01/31 10:00

編集2016/01/31 10:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/01 00:31

ありがとうございます。 私は、Block__Element_Modifierのほうを使っています。 画像などを追加させてもらいました。 モディファイヤーはバリエーション違いということですが、 ブロックとエレメントと同等の関係の場合のみモディファイヤーと考えればよいのですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/01 04:41

>問い合わせフォームそのものが、ブロックになっていますが、ボタンなど要素一つ一つがブロックではないのですか? ボタンが非常に複雑なものであればブロックにして良いと思います。 でも、一般的なボタンは問い合わせフォームやカレンダーウィジェットのように構成要素が複雑ではないので、ブロックにするまでではないのかと思います。 >モディファイヤーはバリエーション違いということですが、 >ブロックとエレメントと同等の関係の場合のみモディファイヤーと考えればよいのですかね。 そうだと思います。 自分が読んだ参考書籍では、ElementとModifierの区切りが_ではなく、-である理由は、ElementとModifierの関係が対等であることを視覚的に表現する為とかいてありました。(本当ならば=を区切り文字にした方がより意図が明確だと思いますが、=は区切り文字として使えないので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する