質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

794閲覧

pip install のバクについて

rikubon_

総合スコア39

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 10:46

前提・実現したいこと

jupyter notebookでフォントや色を変更しようと思い、jupyterthemes をインストールすることにしました。そしてpip install jupyterthemesを入力するとエラーをはきました。これはどういう意味なんでしょうか。また解決策はありますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\name>pip install jupyterthemes ERROR: Exception: Traceback (most recent call last): File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\cli\base_command.py", line 186, in _main status = self.run(options, args) File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\commands\install.py", line 258, in run isolated_mode=options.isolated_mode, File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\commands\install.py", line 604, in decide_user_install if site_packages_writable(root=root_path, isolated=isolated_mode): File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\commands\install.py", line 549, in site_packages_writable test_writable_dir(d) for d in set(get_lib_location_guesses(**kwargs)) File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\commands\install.py", line 549, in <genexpr> test_writable_dir(d) for d in set(get_lib_location_guesses(**kwargs)) File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\utils\filesystem.py", line 140, in test_writable_dir return _test_writable_dir_win(path) File "C:\Users\anaconda3\lib\site-packages\pip\_internal\utils\filesystem.py", line 153, in _test_writable_dir_win fd = os.open(file, os.O_RDWR | os.O_CREAT | os.O_EXCL) PermissionError: [Errno 13] Permission denied: 'C:\Users\anaconda3\Lib\site-packages\accesstest_deleteme_fishfingers_custard_54sh9v'

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

conda install -c conda-forge jupyterthemesでやってみると別のエラーを吐きました。InvalidArchiveErrorというエラーでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 home
anacondaはconda update condaとすると試したことと同じエラーをはきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/05/09 10:58

管理者権限のあるユーザーで操作していますか?
gentaro

2020/05/09 11:30

「バグ」って言っちゃうのはエンジニアならどうかと思う。
rikubon_

2020/05/09 11:49

@meg_ さん 管理者権限でインストールしたらできました。ありがとうございます。
rikubon_

2020/05/09 11:51

@gentaro さん すみませんでした。まだ高校生でして、、エンジニアとしての言動を理解してませんでした。これからはそういうことも気を付けていきます。今回の場合pip installのエラーについて という題名なら問題なかったでしょうか。
meg_

2020/05/09 12:03

「jupyterthemesをpip installできない」ぐらい具体的なタイトルだと回答者が回答しやすいかと思います。
gentaro

2020/05/09 12:07

バグは「プログラムのミス」なので、そのプログラムを組んだ人のミスだと断言できない場合(ネットワークの問題やユーザー入力がおかしいなど、外部要因によって処理が継続できずにエラーとなっている可能性がある場合)に使う言葉じゃないです。 現象として確定している事は「エラーが出た」という事実でしかないので「エラー」という表現の方が適切です。
hayataka2049

2020/05/09 12:20

ここのやり取りで問題が解決済みであれば、質問の状態も解決済みにした方が他の人に親切です。meg_さんに回答として投稿してもらうようお願いするか、解決のために取った方法をまとめて自己解決の回答をつけるかが良いと思います。
guest

回答1

0

管理者権限でのインストールで解決しました。

投稿2020/05/10 18:00

rikubon_

総合スコア39

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する