質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

例外処理

例外処理(Exception handling)とは、プログラム実行中に異常が発生した場合、通常フローから外れ、例外として別の処理を行うようにデザインされたプログラミング言語構造です。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

解決済

Jestでの例外処理テストtoThrow

narwth1138
narwth1138

総合スコア18

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

例外処理

例外処理(Exception handling)とは、プログラム実行中に異常が発生した場合、通常フローから外れ、例外として別の処理を行うようにデザインされたプログラミング言語構造です。

テスト駆動開発

テスト駆動開発は、 プログラム開発手法の一種で、 プログラムに必要な各機能をテストとして書き、 そのテストが動作する必要最低限な実装を行い コードを洗練させる、といったサイクルを繰り返す手法の事です。

1回答

0評価

1クリップ

3180閲覧

投稿2020/05/08 02:36

以下のdivision.test.jsに沿うdivision.jsを作成し、jestでのテスト(npm test)を行ったところ、エラーとなりました。

javascript

//division.test.js const division = require('./division'); test('division by zero', () => { expect(division(10, 0)).toThrow('0で割ることはできません'); });

https://jestjs.io/docs/ja/using-matchers を参考に作成したdivision.js

javascript

//division.js function division(a, b) { if(b === 0){ throw new Error('0で割ることはできません'); } return a / b; } module.exports = division;

エラー出力
エラー出力

そこで、division.jsを以下のように変更しましたが再びエラーとなりました。

javascript

//division.js function division(a, b) { try { if(b === 0){ throw new Error('0で割ることはできません'); } return a / b; } catch (error) { console.log(error.message); } } module.exports = division;

エラー出力
イメージ説明

分からない点

1. 2つめのエラーで> received value must be a function とありますが、division()の戻り値が関数にならないといけないということでしょうか。例外を投げるのに関数を返すとはどういった意味でしょうか。
  2. 参考にしたhttps://jestjs.io/docs/ja/using-matchers の例外に関する箇所では

javascript

function compileAndroidCode() { throw new Error('you are using the wrong JDK'); } test('compiling android goes as expected', () => { expect(compileAndroidCode).toThrow(); expect(compileAndroidCode).toThrow(Error); // You can also use the exact error message or a regexp expect(compileAndroidCode).toThrow('you are using the wrong JDK'); expect(compileAndroidCode).toThrow(/JDK/); });

とあり、自分の最初のdivision.jsとは引数の有無のみ異なるように思うのですが、そのほかにエラーを引き起こす違いなどありますでしょうか。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する