質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

OAuth 2.0

OAuth 2.0(Open Authorization 2.0)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

4441閲覧

GoogleAPIログイン認証機能を実装したい

koh-s

総合スコア9

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

OAuth 2.0

OAuth 2.0(Open Authorization 2.0)は、APIを通して保護されたリソース(サードパーティのアプリケーション)へアクセスする為のオープンプロトコルです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/06 12:12

編集2020/05/06 12:14

前提・実現したいこと

現在オリジナルアプリを作成中です。
今回、deviseを使用してGoogleAPIのログイン認証機能を実装する際、下記のエラーが解決できず困惑しております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー

エラー 400: invalid_request Missing required parameter: client_id

該当のソースコード

以下が今回に関係するであろうコードになります。
不足している点などがございました際は恐れ入りますが、お申し出いただけますと幸いでございます。

ruby

1[devise.rb] 2config.omniauth :google_oauth2,ENV['GOOGLE_CLIENT_ID'],ENV['GOOGLE_CLIENT_SECRET'], scope: 'email', redirect_uri: "#{ENV['HOST']}/users/auth/google_oauth2/callback" 3 OmniAuth.config.logger = Rails.logger if Rails.env.development? # debug用

ruby

1[passwords_controller.rb] 2 # common callback method 3 def callback_for(provider) 4 @user = User.from_omniauth(request.env["omniauth.auth"]) 5 if @user.persisted? 6 sign_in_and_redirect @user, event: :authentication #this will throw if @user is not activated 7 set_flash_message(:notice, :success, kind: "#{provider}".capitalize) if is_navigational_format? 8 else 9 session["devise.#{provider}_data"] = request.env["omniauth.auth"].except("extra") 10 redirect_to new_user_registration_url 11 end 12 end 13 14 def failure 15 redirect_to root_path 16 end

ruby

1[routes.rb] 2 devise_for :users, :controllers => { 3 :registrations => 'users/registrations', 4 :sessions => 'users/sessions', 5 :omniauth_callbacks => 'users/omniauth_callbacks' 6 } 7

試したこと

原因はご覧の通りclient_idが無いと怒られていることは把握しました。
まず、devise.rbので定義しているENV['GOOGLE_CLIENT_ID'],ENV['GOOGLE_CLIENT_SECRET']が怪しいと思い、参考記事をみながらvimの設定などを修正しました。
railsでsns認証 fb google client_id error
こちらはスペースが余分ではないかという見解でしたのでスペースは消して実行も同様のエラー。

Google authentication error: invalid_request Missing required parameter: client_id

こちらを参考しました際、今回はrails5.2系を使用している為、redentials.yml.encを使用しています。

ENV['GOOGLE_CLIENT_ID'],ENV['GOOGLE_CLIENT_SECRET']部分を

ruby

1Rails.application.credentials.google_client_id,Rails.application.credentials.google_cilent_secret

と書き換えたうえ、vim内も下記の様に書き換えました。

ruby

1google: 2 google_client_id: 106~~~~~~~~ 3 google_cilent_secret: X3~~~~~~~~~

結果は同様のエラーとなります。

主に行ったことは上記の対応となります。
他にも参考に閲覧した記事はございますが、情報波にのまれそうになり先に進めなくなってしまいました。

大変恐れ入りますが、何卒お力添えをいただけます様、お願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ruby 2.6.3
rails 5.2.3
sqlite3
cloud9
gem 'omniauth-google-oauth2'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ハッシュで設定して解決しました。

投稿2020/05/07 15:11

koh-s

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する