質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Q&A

解決済

1回答

1210閲覧

matplotlib.pyplotをインポートするとINTEL_MKL_FATAL ERRORが発生

popy

総合スコア9

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/05 14:30

Pythonの初学者です。numpy,matplotを利用したサンプルを試しに実行したくて
端末の環境を整備しておりますが、正常に動作せず、困っております。

端末:Windows10 64bit
Anaconda3-2020.02 Windows-x86-64をインストール
Visual Studio code(1.44.2) 最新版をインストール
mkl 2019.1
numpy 1.11.3
numpy-base 1.11.3
matplotlib 2.2.3
をインストールしております。
サンプルを実行すると

Intel MKL FATAL ERROR: Cannot load mkl_intel_thread.dll.
と表示され、グラフを表示することができません。
matplotに関係する行をコメントアウトし、numpyのみを使うようにしたところ
正常に動作します。matplotを使うとエラーが生じるようです。

mkl,numpy,matplotをすべて最新バージョンにアップデートしたのですが
トラブルが生じます。ネット上の情報でダウングレードするとよいとの情報を受けて
上記のバージョンにしましたが、解決には至りません。

もし、上記を解決する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただければと
思います。よろしくお願いいたします。

情報① mklの保存先
(base) C:\Users\wingman->where mkl_intel_thread.dll
D:\anaconda3\Library\bin\mkl_intel_thread.dll

【sample】
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

x = np.linspace(0, 1, 100)
y = x ** 2
plt.plot(x, y)
plt.show()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yasumichi

2020/05/05 14:35 編集

この辺とか、参考になりませんか? WindowsのPythonで、Cannot load mkl_intel_thread.dll に詰まったら - Qiita https://qiita.com/funatsufumiya/items/23ff75d005b7f1c6aa18 未検証です。「Cannot load mkl_intel_thread.dll 」で検索したら、最初にヒットしたページです。
popy

2020/05/05 14:58

こんにちは。アドバイスいただきありがとうございます。 いただいたサイトの情報を参考にマネて試したところグラフを描くことができました。 ありがとうございました!
Yasumichi

2020/05/05 14:59

良かったですね。その辺をご自分で回答して、解決済みにしちゃってください。
guest

回答1

0

自己解決

こんにちは。アドバイスいただきありがとうございます。
いただいたサイトの情報を参考にマネて試したところグラフを描くことができました。
ありがとうございました!

WindowsのPythonで、Cannot load mkl_intel_thread.dll に詰まったら - Qiita
https://qiita.com/funatsufumiya/items/23ff75d005b7f1c6aa18

投稿2020/05/05 15:01

popy

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する