質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

642閲覧

文字列操作の問題(AtCoder ABC158-D)

cunwe

総合スコア65

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/05 09:49

https://atcoder.jp/contests/abc158/tasks/abc158_d
こちらの問題を解こうとしたのが以下のコードになります。(これで提出したらno matching function for call to ‘std::basic_string<char>::insert(int, char&)’となってしまいましたがこれの改善方法もわかりません。)

自分はinsertを使って解こうとしたのですが詰まったので断念して解説を見たらpop_front/pop_backを使って解いていたのですが、競プロ界隈で有名なけんちょんさんという方がinsertでも解けるとブログに書いていらっしゃったので解こうとしたのですがなんとなく違う気がするので解決のヒントをご教授いただきたく投稿させていただきます。またinsertとpush_back/push_frontはどう使い分けたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

#include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main(){ string s; int q; cin >> s >> q; for (int i=0;i<q;++i){ int type; cin >> type; if (type==1){ reverse(s.begin(),s.end()); } if (type==2){ int f; char c; if (f==1){ s.insert(0,c); } if (f==2){ s.insert(s.end(),c); } } } cout << s << endl; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

std::basic_string<CharT,Traits,Allocator>::insert

先頭にcに格納されている1文字を挿入したいのであれば、

C++

1s.insert(0,c);

ではなく

C++

1s.insert(s.begin(), c);

もしくは

C++

1s.insert(0, 1, c);

です。

fcが初期化されていませんが、コードを貼る際に省略して漏れたということでしょうか。


for内でtype==1の場合にreverseを呼んでいますが、10万文字を何度も並びかえるのは処理時間の無駄です。
type==1の場合は挿入位置を逆転させ、最後に並び替えが必要か判定したほうがよいのでは?

投稿2020/05/05 09:56

編集2020/05/08 09:19
SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cunwe

2020/05/05 12:37

ご指摘いただきましたようにs.insert(s.begin(), c);にしてcin >> f >> c;を追加して提出しましたら、TLE(Time Limit Exceeded)となってしまいました。insertは高速と聞いたのですが。。
episteme

2020/05/06 00:03

> insertは高速と聞いたのですが。。 誰から? どこから?
SHOMI

2020/05/06 08:14

文字列先頭への挿入はコピーが発生するので高速とは思えませんが。 内部バッファの前方にも領域を確保するような実装ならそういうこともあるかもしれませんが、確保されている領域を使い切ればやはりメモリ確保とコピーが発生しますし。
episteme

2020/05/06 09:10

deque<char> か list<char> なら先頭/末尾に高速挿入できますぜ。
SHOMI

2020/05/06 09:55

リンク先はdequeやlinked listに触れた後にstringでもinsert(0, c)~と書いているので、混同して言っているようには見えないんですよね…なぜinsertが高速だという話が出たのだろう
cunwe

2020/05/06 12:08

すいません、僕の勉強不足による発言でした。「速い」というのはinsertなどのメンバ関数を使うと速くなるということなのでしょうか?それともvectorなどのコンテナクラス(?)を使うと速くなるということなのでしょうか?
SHOMI

2020/05/08 08:58

STLのコンテナならなんでも挿入が速いわけではありません。 vectorは末尾への追加が高速(ただし、内部のバッファを使い切った場合はメモリの再確保・コピーが発生する)で、それ以外の位置への挿入は速くありません。その代わり、どの位置のデータへもアクセスは高速です。 listはどの位置へも挿入自体は高速ですが、先頭・末尾以外の場合は挿入位置までたどるための時間がかかります。 dequeは先頭、末尾への挿入・削除が高速です。 https://cpprefjp.github.io/reference.html#container
cunwe

2020/05/08 10:16

まだそれらを使いこなせてないですが頑張ります。説明していただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問