質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

3回答

6260閲覧

cakephpでmysqlに接続できなくなりました。

gomes_2222

総合スコア90

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/02 13:27

前提・実現したいこと

そもそもの発端は、cakephpでマイグレーションをしていたときに起こりました。
具体的には、アプリを作るためのデータベースを作成しようとしてました。
まず各テーブルのマイグレーションファイルを複数作成し、その後、マイグレーションを実行し用途したところ、エラーとなり、マイグレーションの実行ができませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

Connection to Mysql could not be established: SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) In [/Applications/MAMP/htdocs/mycakeapp/vendor/cakephp/cakephp/src/Database/Driver.php, line 107]

該当のソースコード

bin/cake migrations migrate

php

1Datasources' => [ 2 'default' => [ 3 'host' => 'localhost', 4 'username' => 'root', 5 'password' => 'root', 6 'database' => 'mypg', 7 'url' => env('DATABASE_URL', null), 8 ],

試したこと

エラーメッセージから察するに、ユーザー名かパスワードを誤っている可能性があるのですが、
ユーザー名、パスワード共にMAMPのデフォルトから変更した記憶がなく、また、このマイグレーションを使う前、phpとhtmlでプログラムを作っていた時は上記の設定でデータベースに接続できていたので、おかしいなと思い質問しました。
自分でも気づかないうち、マイグレーションが失敗してからいろいろ悪戦苦闘しているうちに変えてしまったかもしれません。(homebrewによるcakephpの再ダウンロードなど)
もう、とにかくユーザー名もしくはパスワードが変わってしまったと言うことなのでしょうか?

phpmyadminでユーザーなどの設定を変えられるかなと思いましたが、今度はMAMPの方もapache serverは起動しますが,MySQL serverが起動しなくなっており、できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MYSQL Ver 8.0.19
cakephp Ver 4.0.6
MAC

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/02 13:40

MAMPに入れてるわけではないですよね? MAMPって MySQL 5.7 のようなので(Mac利用者じゃないので確かめられませんが、ドキュメントを読む限り) MAMPとは別にMySQL8を入れたということですか?
gomes_2222

2020/05/02 14:09 編集

正直私もそこはあれ?と思いました。 質問するに当たってMySQLのバージョンを調べようと思い、ターミナルでコマンドで調べたところ、上記のように出ました。 しかし、使ってるMySQLは、MAMPにデフォルトであるものを使っています。 今、意図せず入れてしまったMySQLにつながっていると言う状況でしょうか。 だとしたら、これをMAMPにデフォルトのMySQLにつなげるようにすれば解決できると言うことでしょうか。(表現が正確か分かりませんが)
m.ts10806

2020/05/02 14:12

homebrewとか書いてあったので読んでいて「どっちだろう」と感じています。 基本は「接続情報」に書かれているところに接続しにいきます。 同じポートは同時には起動できないので、例えポートも同じだとしたら(ほぼありえないけど)「現在起動している方」に繋ぎに行くはずです。 どちらが正しいかはまず確認してもらうとして、権限問題もないとは言えないので、まず「どちらに繋ぎに行っているか」は確実に確認してください。
gomes_2222

2020/05/02 14:41

不慣れなもので申し訳なく、質問の答えになってなければ指摘いただけますと幸いです。 mysqlから「\s」でMySQLサーバー接続情報を表示したところ、Server versionは8.0.19 Homebrewとなっていました。ConnectionはLocalhost via UNIX socketでした。
m.ts10806

2020/05/02 14:43

あくまで「PHPから見てるDB」が議題なので、 もし「PHP側の接続情報」が「localhost」であれば「動作しているPHPと同じサーバー内のDB」になります。
gomes_2222

2020/05/02 15:56

cakephpの接続情報は、質問文にのせたphpのコードと思ってましたが、これではないと言うことですよね?
m.ts10806

2020/05/02 21:27

いえ、そうではないです。あくまで「設定内容で接続先がわかる」というヒントです。 ただ、そのまま載せられてはない、エラーのでるコードですので、そこは調整いただきたく。 パスワードはMAMPインストール時に設定するものかとは思いますが、してなければ空です。(当方WindowsのXAMPPのみ使用経験ありですが、確かXAMPPも指定せずインストールもできたはずなので)
gomes_2222

2020/05/03 02:56

とりあえず、XAMPPはデォルトではパスワードなしですが、MAMPにおいては、デフォルトでパスワードは決まっております。
guest

回答3

0

自己解決

調べたところ、PCにmysqlがダウンロードされており、それにアクセスされようとしているのが原因でした。想定と違うデータベースなので、想定してたユーザーやパスワードが使えなかったです。

投稿2020/05/03 13:56

gomes_2222

総合スコア90

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

MySQL 側の問題な気がします。

MySQLでユーザを作成し、権限を設定する方法 | サービス | プロエンジニア

の「4.ユーザの権限を確認する」の部分って問題ないですか?

投稿2020/05/02 13:36

Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomes_2222

2020/05/02 13:54

回答ありがとうございます。 教えていただいたページの4を元に、mysqlに接続して権限情報を確認してみました。 SHOW GRANTS FOR 'root@localhost'; で調べたところ、There is no such grant defined for user 'root@localhost' on host '%'と出てきました。 これは、rootと言うユーザーは存在しないと言うことですよね・・・ デフォルト設定を知らぬうちに削除してしまった、一から作り直さないといけないと言うことでしょうか
Yasumichi

2020/05/02 13:58 編集

とりあえず、mysql 側で追加で良いのでは? 1.新規ユーザの作成→3.作成したユーザに権限を付与・編集する で。
guest

0

色々な原因が考えられると思います。消去法として、
ERROR 1045 (28000):でMySQLにrootログインできない場合の対策

こちらの記事が参考になるかもしれませんね

投稿2020/05/02 13:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomes_2222

2020/05/02 13:57

回答ありがとうございます。 教えていただいたページをやってみたところ、 対策法その2「パスワード入力しない」場合のみsqlに接続できました。 しかし、パスワード認証を無効化などの処理は全くせず、いきなり「mysql -u root」を打ち込んだら成功しました。 これは、そもそもパスワードはないと言うことになるんでしょうか。 知らないうちにデフォルトのパスワードを消してしまったと言うことになりますか、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問