質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

3回答

4382閲覧

WordPressデータベース接続エラー

a-i.0

総合スコア7

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/30 12:21

編集2020/05/01 07:58

困っていること

local by flywheelを用いてローカル環境でWordPressの構築をしていました。
本日ログインしようとしたところ、以下のようなエラーが出てしまい、接続できない状態です。

Warning: mysqli_real_connect(): (HY000/2002): Connection refused in /Users/ユーザー名/Local Sites/サイト名/app/public/wp-includes/wp-db.php on line 1626

Error establishing a database connection
This either means that the username and password information in your wp-config.php file is incorrect or we can’t contact the database server at localhost. This could mean your host’s database server is down.

Are you sure you have the correct username and password?
Are you sure you have typed the correct hostname?
Are you sure the database server is running?

試したこと

・データベース名、ユーザー名、パスワード、ホスト名が正しいことは確認済み
・ホスト名をlocalhostから127.0.0.1へ変更

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

追記

・データベース名:local
・ユーザー名:root
・ホスト名:localhost
上記はlocal by flywheelの管理画面上で確認できるものです。

データベースにログインしてdb.sqlをエクスポートしたものを下記に示します。

-- Adminer 4.7.3 MySQL dump SET NAMES utf8; SET time_zone = '+00:00'; SET foreign_key_checks = 0; SET sql_mode = 'NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO'; DROP TABLE IF EXISTS `db`; CREATE TABLE `db` ( `Host` char(60) COLLATE utf8_bin NOT NULL DEFAULT '', `Db` char(64) COLLATE utf8_bin NOT NULL DEFAULT '', `User` char(32) COLLATE utf8_bin NOT NULL DEFAULT '', `Select_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Insert_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Update_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Delete_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Create_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Drop_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Grant_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `References_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Index_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Alter_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Create_tmp_table_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Lock_tables_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Create_view_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Show_view_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Create_routine_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Alter_routine_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Execute_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Event_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', `Trigger_priv` enum('N','Y') CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci NOT NULL DEFAULT 'N', PRIMARY KEY (`Host`,`Db`,`User`), KEY `User` (`User`) ) /*!50100 TABLESPACE `mysql` */ ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 COLLATE=utf8_bin STATS_PERSISTENT=0 COMMENT='Database privileges'; INSERT INTO `db` (`Host`, `Db`, `User`, `Select_priv`, `Insert_priv`, `Update_priv`, `Delete_priv`, `Create_priv`, `Drop_priv`, `Grant_priv`, `References_priv`, `Index_priv`, `Alter_priv`, `Create_tmp_table_priv`, `Lock_tables_priv`, `Create_view_priv`, `Show_view_priv`, `Create_routine_priv`, `Alter_routine_priv`, `Execute_priv`, `Event_priv`, `Trigger_priv`) VALUES ('localhost', 'performance_schema', 'mysql.session', 'Y', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N'), ('localhost', 'sys', 'mysql.sys', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'N', 'Y'); -- 2020-05-01 07:53:07

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsubokkuri

2020/04/30 14:00

mysqlデータベースのuser,db,hostの中身を書いてください。
a-i.0

2020/05/01 08:01

中身というのはdb.sqlのことでよろしいでしょうか? あまり理解できておらず、すみません。
matsubokkuri

2020/05/10 04:08

``` use mysql; select * from db; select * from user; select * from host; ``` です
guest

回答3

0

度々すいません
解決策が分かりました

wp-config.phpのホスト名にポート番号を追記するだけでした。

イメージ説明

イメージ説明

投稿2020/05/16 09:17

seesaajira-

総合スコア107

0

私も同様の現象に悩まされており、試行錯誤した結果
WordPressのダッシュボードまでは表示する事ができたので、ヒントになればと思います。

1. local by flywheelで新規にサイトを作成
  2. そのサイトのPublicフォルダを別名で保存しておく

(Public→Puclic2)
0. 既存サイトのPublicフォルダをコピー
0. 上記フォルダ内のwp-config.phpのデータベース設定をlocalに変更
0. local by flywheelのADMINボタンクリックでWordPressのダッシュボードに接続してみる
0. ここでエラーになるはず
0. Pulicフォルダを別名に変更
(Public→Public3)
0. Public2フォルダをPublicに変更
0. もう一度、WordPressのダッシュボードに接続してみる
0. ログイン画面が表示されるはず
0. ここで先程のフォルダ名をもう一度、元に戻すと既存サイトのダッシュボードへ接続できました
(Public→Public2)
(Public3→Public)
0. 但し、サイトの表示しようとするとエラーになってしまう

投稿2020/05/16 08:18

seesaajira-

総合スコア107

0

まずは、下記をご確認ください。

1. wp-config.php の内容は実際のDBと一致していますでしょうか?
  2. 何らかのSQLクライアントから、当該DBへ接続はできますでしょうか?

投稿2020/04/30 12:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

a-i.0

2020/05/01 08:03

データベースにログインはできました。 wp-config.phpの内容が実際のデータベースと合っているかどうか調べるにはどこを見れば良いのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する