質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

1回答

2272閲覧

openssl p12のPW設定

mn_fliyng

総合スコア4

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/28 09:50

前提・実現したいこと

CentOSのサーバー設定をしています。
opensslで証明書発行を手順通りに行い、opensslp12でファイルは作成できたのですがPWが設定できず開けません。
ファイルをクリックすると「このファイルは"Personal Information Exchange"として利用することはできません」とメッセージが出ます

発生している問題・エラーメッセージ

No certificate mstches private key

該当のソースコード

openssl pkcs12 ¥ -export -in /etc/pki/tls/client/XXX.crt ¥ -inkey /etc/pki/tls/client/XXX.key ¥ -certifile /etc/pki/tls/CA/XXX.crt ¥ -out /etc/pki/tls/client/XXX.p12

試したこと

openssl設定の見直し、誤字脱字は特になし
openssl pkcs12 -in XXX.com.pfx -info
→Error opening input file XXX.com.pfx
opensslの証明書発行や中間証明書などのコマンドを試しましたが「No such file or directory」などのメッセージが出ます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

手順通りだと本来上記のソースコードの後にPWを入力するようになるのですが、エラーコードがでます。
CentOS7,TeraTerm利用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

情報が揺れ過ぎていて、第三者に判断可能な状況にないです。
「手順書の通り」「~などのコマンド」と言われても、その具体的な内容や、妥当性が見える資料がないので意味がないです。

「opensslp12でファイルは作成できた」「(該当のソースコードの)openssl pkcs12 ~」
結局、openssl pkcs12 コマンドは成功してるのでしょうか、失敗してるのでしょうか。

また XXX.p12 と XXX.com.pfx と2種類pkcs12ファイルが出てきますがこれは同じものでしょうか。その由来はなんでしょうか。

ひとまず判断材料がないので、基本的な所として、p12ファイルの元にしている crt ファイル、key ファイルがちゃんと対になっているか、公開鍵を見て確認するところからだと思います。

crt → 公開鍵: openssl x509 -in XXX.crt -pubkey -noout
key → 公開鍵: openssl pkey -in XXX.key -pubout

この2つの出力が一致しないようだと、そもそもcrt,keyが対になっていないので、どうしようもないです。

投稿2020/04/28 12:18

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する