質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
標準出力

標準出力(stdout)は、プログラムが標準的に用いるデータ出力元。標準出力に書き込み要求を発行しすることにより、ディスプレイ装置にデータを表示することができます。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

2回答

656閲覧

情報をJson形式で取得する関数はできたが、リターンすることができない。Jsonをリターンする関数を作りたい。

shimon_

総合スコア26

標準出力

標準出力(stdout)は、プログラムが標準的に用いるデータ出力元。標準出力に書き込み要求を発行しすることにより、ディスプレイ装置にデータを表示することができます。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/27 19:36

目的

あるサイトの情報を、Json形式で取得しました。取得はできたのですが、Jsonをリターンする関数を作ることが出来なくて困っています。

問題点

getRequestJson()関数内では情報をログに出力できるのですが、外部で出力した際はundefindとなってしまいます。
原因はなんなんでしょうか?よろしくお願いします。

javaScript

1const request = require('request'); 2const url = 'https://~~~'; 3const options = { 4 url: url, 5 method: 'GET', 6 json: true 7} 8function getRequestJson() { 9 request(options, (error, response, body) => { 10 if (error) { 11 console.log(error); 12 return; 13 } 14 console.log(body); 15 return body; 16 }); 17} 18console.log(getRequestJson());

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

原因はなんなんでしょうか?

NPM request モジュールは非同期の実装だからです
(結果を受け取れるのはコールバック関数内でのみ)。

return で受け取るには フロー制御である Promise と async 関数の理解が必要になりますが、request を Promise 化したresuest-promise があります(qiita request-promiseを使ったHTTPクライアントを作る)。

また、request は HTTP通信を実現するクライアントを書くモジュール に過ぎません。

フロントエンドでも同じ書式で利用できる axios のようなモジュールなど、「NodeJS HTTP通信」をキーワードに検索すると、他にも多くの候補が出てくると思います。

Promise に対応した 使いやすいものに置き換えることで return で受け取れるようになるはずです。

追記)コメントを受けて

Promiseオブジェクトを返す関数

Promise を返却する関数は ~~async/~~await と組み合わせることで JSONを返却する関数のように書けます(Promise や async/awaitはこちらで言及したことがあります)。

もし、フロー制御が難解に感じるようでしたら、gentaro さんの回答を参考にコールバック関数で処理しても良いと思います(コールバック関数はフロー制御を学ぶ上での基礎)。

ちなみに、Promise.then() に渡す関数もコールバック関数ですね。

投稿2020/04/27 20:31

編集2020/04/28 04:00
AkitoshiManabe

総合スコア5434

shimon_

2020/04/28 02:47

紹介してくださったサイトを見させていただきました! わたしが当初つくろうとしていた関数は、Jsonデータだけが返ってくるものでした。 おそらくですが、Promiseオブジェクトを返す関数しか作ることが出来なさそう? その結果を利用する場合は、呼び出し側で再び↓のようにPromiseを使う必要があるんだろうな、と理解しました! getRequestJson().then((results) => { console.log(results); });
guest

0

原因はなんなんでしょうか?よろしくお願いします。

getRequestJson()request()を実行しているが、getRequestJson()メソッド自体は結果を返していないので戻り値はundefinedになる。
(returnを書いてるのはコールバック関数としてrequest()に引数で渡している関数内でしかない)

console.log(body);としているところに受け取ったJsonを扱うロジックを書けば良いんじゃないでしょうか。
その場合getRequestJson()というメソッド自体が必要なく、単にrequest()を呼ぶだけですが。

投稿2020/04/27 20:19

編集2020/04/27 20:20
gentaro

総合スコア8949

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する