質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

6729閲覧

CentOS7,php7.4インストール後からmb_convert_encoding()が使えない

hachi_qoo

総合スコア2

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/26 04:36

php7.3をアンインストール後にphp7.4をインストールしたところ、
mb_convert_encoding()を含むページでエラーが出るようになりました。
mbstringモジュールをインストールしたところ、
mbstring.iniとmbstring.soが作られていなくて、解決しませんでした。

現状からの解決方法を教えてください。

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function mb_convert_encoding()

経緯

phpを実行してFatal Errorが出ました。
調べたところ、mbstirngモジュールに関する問題だとわかりました。

php.iniの[Dynamic extension] に extension=mbstring.so を追記。
httpd.serviceをrestart
→結果:×

mbstringモジュールが入っていないのかと思い、
php -m で確認したところ、mbstringが入っていませんでした。

php -m の結果

[@ *]$ php -m
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'mbstring.s /usr/lib64/php/modules/mbstring.so (/usr/lib64/php/modules/mbstring.s pen shared object file: No such file or directory), /usr/lib64/php/mo ing.so.so (/usr/lib64/php/modules/mbstring.so.so: cannot open shared : No such file or directory)) in Unknown on line 0
[PHP Modules]
bz2
calendar
Core
ctype
curl
date
exif
fileinfo
filter
ftp
gettext
hash
iconv
json
libxml
openssl
pcntl
pcre
Phar
readline
Reflection
session
sockets
sodium
SPL
standard
tokenizer
zlib

[Zend Modules]

3.1
php7.4用っぽいパッケージを調べて、下記のコマンドでmbstringをインストールしました。
→結果:×

yum install --enablerepo=remi, php74-php-mbstring

現状

mbstringをインストールしても解決しませんでした。
状況を調べたところ、以下2点の問題が見つかりました。

1.mbstring.iniが無い
"yum list installed | grep php*" ではmbstringの表記が見つかるが、
"php -m" だと mbstring が表示されませんでした。
mbstring.iniが無いと予想して"php --ini"で調べたところ、iniがありませんでした。

2.mbstring.soが無い
"php -m" で[Warning]が表示されるので、mbstring.soを探してみましたが、見つかりませんでした。

[@ ]$ find /usr/lib64/php/modules/
/usr/lib64/php/modules/bz2.so
/usr/lib64/php/modules/calendar.so
/usr/lib64/php/modules/ctype.so
/usr/lib64/php/modules/curl.so
/usr/lib64/php/modules/exif.so
/usr/lib64/php/modules/fileinfo.so
/usr/lib64/php/modules/ftp.so
/usr/lib64/php/modules/gettext.so
/usr/lib64/php/modules/iconv.so
/usr/lib64/php/modules/json.so
/usr/lib64/php/modules/phar.so
/usr/lib64/php/modules/sockets.so
/usr/lib64/php/modules/sodium.so
/usr/lib64/php/modules/tokenizer.so

ここまでが経緯と現状の説明になります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/04/26 06:07

コードはマークダウンの機能を利用してご提示ください。
CHERRY

2020/04/26 06:09 編集

php は、どのようなコマンドでインストールしたのでしょうか? yum の場合は、利用しているパッケージは同じですか? インストール時になにかメッセージは出ていませんでしたか?
guest

回答1

0

自己解決

php7.4とmbstringを再インストールすることで解決しました。
再インストールに使用したコマンドは以下のものです。

//アンインストール yum remove php-* yum remove php74-* //インストール yum install --enablerepo=remi-php74 php php-mbstring

php7.4をインストールしたときのパッケージとmbstringをインストールしたときのパッケージが、
「php-」で始まるものと「php74-」で始まるもので分かれていました。
CHERRYさんからいただいた、利用しているパッケージは同じですか? という質問がヒントでした。

CentOSについて、まだ全くわかっていないのですが、パッケージが違うものだったということでしょうか。
パッケージ管理について勉強してきます。

初心者未満の質問にお付き合いいただいてありがとうございました。

(追記)
質問当初の状況を再現して確認しました。
結果、以下のコマンドでも解決することがわかりました。

CentOSコマンド

1//不要なパッケージのアンインストールする 2yum remove php74-* 3 4//正しいパッケージからmbstirngモジュールをインストールする 5yum install --enablerepo=remi-php74 php-mbstring

投稿2020/04/26 08:08

編集2020/04/26 11:02
hachi_qoo

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する