質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

4142閲覧

ローカルサーバへの接続

mu-ro

総合スコア20

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/25 15:04

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Node.jsを使用し共同開発でWebマッチングアプリを作っています。
共同開発者がローカルサーバを作成したのですが、私のパソコンからどうやってもローカルサーバにアクセスできません。ローカルサーバとは遠方のネットワークからはアクセスできないものなのでしょうか。もし、可能であればどのようなコマンド・プログラムにてアクセスできるでしょうか。

ブラウザに”IPアドレス:ポート番号”を入力したところ以下のエラーメッセージが帰ってきました。

発生している問題・エラーメッセージ

正常に接続できませんでした 192.168.56.1:8000 のサーバーへの接続を確立できませんでした。 このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバーの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。 他のサイトも表示できない場合、コンピューターのネットワーク接続を確認してください。 ファイアウォールやプロキシーでネットワークが保護されている場合、Firefox によるウェブアクセスが許可されているか確認してください。

該当のソースコード

'use strict'; var http = require('http'); var port = process.env.PORT || 8000; http.createServer(function (req, res) { res.writeHead(200, { 'Content-Type': 'text/plain' }); res.end('Hello World\n'); }).listen(port);

試したこと

ブラウザに入力するIPアドレスをグローバルIPにしたり、ポート開放を行いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

192.168.56.1:8000 のサーバーへの接続を確立できませんでした。

192.168.xxx.yyy は、プライベートIPアドレスと言われるIPアドレスなので、サーバ(PC)がある同一の LAN 内からしか参照(アクセス)できません。
ネットワーク用語事典 > プライベートIPアドレス 参照

サーバーを構築した方に

• すでに回答があるように インターネットに公開されているサーバー上で構築してもらう
  • ルーターで、インターネットからアクセスできるように設定してもらうか
  • ngrok 等を用いて、外部に公開してもらう

等のいずれかの方法で、インターネットからアクセスできるように依頼してください。

投稿2020/04/26 06:02

CHERRY

総合スコア25171

mu-ro

2020/04/26 06:20

回答ありがとうございます。基本的に外部からローカルサーバにはアクセスできないんですね。3種類解決方法提示して頂きましたがパブリック上にサーバを設置する方法を試してみます。
guest

0

ローカルサーバとはネットワークの外部に公開していないサーバのことだと思います。
これから、ネットワークの外部に公開していないサーバにネットワークの外部からアクセスできないというのは自明だと思います。
逆にネットワークの外部からアクセスしたいのならば、ローカルではなく、外部に公開したサーバを使用する必要があります。
ただ、「遠方」=「ネットワークの外部」とは限らないので、そこはしっかりと確認してください。

投稿2020/04/26 05:28

sage

総合スコア1216

mu-ro

2020/04/26 06:19

回答ありがとうございます。基本的にローカルサーバにはアクセスできないんですね。外部公開したサーバを設置する方法を試してみます。
guest

0

共同開発者がローカルサーバを作成したのですが、私のパソコンからどうやってもローカルサーバにアクセスできません。ローカルサーバとは遠方のネットワークからはアクセスできないものなのでしょうか。もし、可能であればどのようなコマンド・プログラムにてアクセスできるでしょうか。

その、共同開発者が建てたローカルサーバーには、質問者さんはアクセスすることはできません。(アクセスできるかもしれませんが、設定なしではできないはずです。
ローカルサーバーには、LAN内からのみアクセスできます。

質問者さん自身がローカルでサーバーを立てるか、どこかパブリック上のサーバーを立てて共有してください。

投稿2020/04/25 15:20

編集2020/04/25 15:23
kyoya0819

総合スコア10429

mu-ro

2020/04/26 06:18

回答ありがとうございます。基本的にローカルサーバにはアクセスできないんですね。パブリック上にサーバを設置する方法を試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する