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DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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DirectX初期化失敗・・・

MZK_0104

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DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2020/04/25 13:49

編集2020/04/25 14:06

どうも、おはこんばんにちは。

DirectX9にて
ようやっと初期化処理までの流れが理解できました。

そして、喜んで実行すると
ウィンドウは表示されるものの、DirectXが初期化されていないため
ウィンドウは真っ白。(実際は黒になるようにしています)

コードは以下のようなものです。

DirectX9

1#include<windows.h> 2#include<d3d9.h> 3 4LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { 5 switch (msg) { 6 case WM_DESTROY: 7 PostQuitMessage(0); 8 return 0; 9 } 10 return DefWindowProc(hwnd, msg, wp, lp); 11} 12 13int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, 14 PSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { 15 16 HWND hwnd; 17 MSG msg; 18 WNDCLASS winc; 19 LPDIRECT3D9 m_pD3D; 20 D3DPRESENT_PARAMETERS m_D3DPP; 21 D3DDISPLAYMODE d3ddm; 22 IDirect3DDevice9* m_pD3DDevice = NULL; 23 24 25 winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; 26 winc.lpfnWndProc = WndProc; 27 winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; 28 winc.hInstance = hInstance; 29 winc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); 30 winc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); 31 winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); 32 winc.lpszMenuName = NULL; 33 winc.lpszClassName = TEXT("WCN"); 34 35 if (!RegisterClass(&winc)) return 0; 36 37 hwnd = CreateWindow( 38 TEXT("WCN"), TEXT("Window"), 39 WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, 40 175, 50, 1280, 720, NULL, NULL, 41 hInstance, NULL 42 ); 43 44 if (hwnd == NULL) return 0; 45 46 BOOL isFullScreen = FALSE; 47 for (int i = 0; i < __argc; i++) { 48 if (_stricmp(__argv[i], "/f") == 0){ 49 isFullScreen = TRUE; 50 break; 51 } 52 } 53 54 if ((m_pD3D = ::Direct3DCreate9(D3D_SDK_VERSION)) == 0) { 55 return E_FAIL;//取得失敗 56 } 57 58 ZeroMemory(&m_D3DPP, sizeof(D3DPRESENT_PARAMETERS)); 59 m_D3DPP.BackBufferCount = 1; 60 if (isFullScreen) { 61 m_D3DPP.Windowed = FALSE; 62 m_D3DPP.BackBufferWidth = 1280; 63 m_D3DPP.BackBufferHeight = 720; 64 } 65 else { 66 m_D3DPP.Windowed = TRUE; 67 } 68 m_D3DPP.BackBufferFormat = d3ddm.Format; 69 m_D3DPP.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD; 70 m_D3DPP.EnableAutoDepthStencil = TRUE; 71 m_D3DPP.AutoDepthStencilFormat = D3DFMT_D16; 72 73 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_HAL, hwnd, D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING, &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 74 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_HAL, hwnd, D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING, &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 75 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_REF, hwnd, D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING, &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 76 return E_FAIL; 77 } 78 } 79 } 80 81 if (FAILED(m_pD3DDevice->Clear(0, NULL, 82 D3DCLEAR_TARGET | 83 D3DCLEAR_ZBUFFER, 84 D3DCOLOR_XRGB(0, 0, 0), 85 1.0f, 86 0))) { 87 return 0; 88 } 89 90 if (SUCCEEDED(m_pD3DDevice->BeginScene())) { 91 m_pD3DDevice->EndScene(); 92 } 93 94 if (FAILED(m_pD3DDevice->Present(0, 0, 0, 0))) { 95 m_pD3DDevice->Reset(&m_D3DPP); 96 } 97 98 ShowWindow(hwnd,nCmdShow); 99 100 while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) DispatchMessage(&msg); 101 return msg.wParam; 102}

流れとしては、

ウィンドウを作り、フルスクリーンの際のフラッグを作り
DirectX自体の初期化をし、フルスクリーンの場合のm_D3DPPの設定、
ウィンドウモードの場合のm_D3DPPの設定、どちらとも共通のm_D3DPPの設定
実行しているコンピュータがDirectX9に適しているか(対応しているか)の確認の設定、
バッファの描画です。

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C++

1m_D3DPP.BackBufferFormat = d3ddm.Format;

d3ddmを初期化していないので不定値です。

C++

1m_D3DPP.BackBufferFormat = D3DFMT_A8R8G8B8;

として黒画面が表示されることを確認しました。

投稿2020/04/25 16:38

SHOMI

総合スコア4079

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