質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2127閲覧

コンストラクタの中で場合分けしたりメソッドを使ったりしたいです

chimo

総合スコア55

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/24 07:20

編集2020/04/24 07:23

条件に従ってフィールドを初期化したいです。

まず引数が二つのコンストラクタ(コンストラクタ②)を以下の通りに用意します。

java

1Monster2(String tr, String nm){ 2 this.character = "unknown"; 3 this.trainer = tr; 4 this.name = nm; 5 this.lv = 1; 6 this.hp = 15; 7}

そして次に引数が3つのコンストラクタ(コンストラクタ③)を作成します。このコンストラクタでは最初のレベル(initial_lv)が1か2以上かで場合分けしてフィールドを初期化したいです。最初のレベルが1以上の場合はコンストラクタ②と同じにし、最初のレベルが2以上の場合はlvとhpにはlevelUpメソッドを利用して値に見合った数値を代入したいです。以下にlevelUpメソッドと、わたしが思うコンストラクタ③を記します

java

1//levelUpメソッド 2public void levelUp(int lv_up){ 3 lv = lv+lv_up; 4 hp = hp+lv_up*15; 5}

java

1//コンストラクタ③ 2Monster2(String tr, String nm, int initial_lv){ 3 if(initial_lv=1){ 4 this(tr,nm); 5 }else if(initial_lv>2){ 6 this(tr,nm); 7 levelUp(initial_lv-1); 8 } 9} 

【具体的にやりたいこと】
コンストラクタ③において、
もし最初のレベルが1のときは、フィールドには以下の値を設定し

 this.character = "unknown";
this.trainer = tr;
this.name = nm;
this.lv = 1;
this.hp = 15;

もし最初のレベルが2以上(例えば3)の時は、フィールドには以下の値を設定できるようにしたいです

 this.character = "unknown";
this.trainer = tr;
this.name = nm;
this.lv = 3;
this.hp = 45;

【疑問点】
コンストラクタ③内でlevelUpメソッドをインスタンス化せずに使っていますが、大丈夫なのでしょうか?
また、hpとlv以外はコンストラクタ②と同じ結果にしたいのでコンストラクタ②を呼び出すためにthis(tr,nm)としていますが、これもあっているか不安です。

コンストラクタ③をどのように書けば【具体的にやりたいこと】を達成できるのでしょうか
どなたかご教授お願いいたします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/04/24 07:23

あまりちゃんと読んでなくて申し訳ないですが、コンストラクタ内でロジックを書くのは見通し悪くなりませんか? コンストラクタ内で変更がガンガン起きるのも設計上の穴になりそうに思うのですが、なぜそこまでコンストラクタに役割を持たせたいのでしょう? ファットコントローラよりまずい気がします。
y_waiwai

2020/04/24 07:25

それぞれのコードの関係がわかりません。 全コードを提示しよう また、実際にやってみてどこのどういうところがどういうふうにうまく行かないんでしょう。 そこらへんも詳しく追記しよう
chimo

2020/04/24 07:29

たしかに、わたしもコンストラクタ内でメソッドを利用することについて調べたとき、あまりよくないのでやらないようにという内容のサイトを目にしたので、よくないのかなぁという認識はしております。ただ、コンストラクタ③を作成せよという指示に「コンストラクタ②を利用すること」と「levelUpメソッドを利用すること」が条件で与えられていたので、私としては「指示に従っているだけ」という感じです...。なので「何故」と問われると「指示だから」と言うしかない状況です。
m.ts10806

2020/04/24 07:33

指示にはきちんと意図や意味があります。 確実に遂行するために指示者に確認しましょう。
dodox86

2020/04/24 08:06

コンストラクタのオーバーロード(引数違い版)を習熟させるための課題なのですかね。
chimo

2020/04/24 10:58

そうですね、おそらくオーバーロードの習熟のためだと思います。実際習ったばかりのところなので。ただ、作成者と簡単に連絡がとれないので、本当のところは何とも言えません...。
guest

回答2

0

まずはやってみろって話ですが、コンストラクタのthis()super()は**コンストラクタの最初の文としてしか使用できません。**ifなどが挟まった時点でアウトです。

そもそも場合分けの必要性が疑わしいですが、やるとすればファクトリメソッドでしょうか。

投稿2020/04/24 07:34

swordone

総合スコア20669

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/04/24 11:14

すみません。まだ全てのコードを書き終わったわけではないので実行はできないのですが、疑問に思ったのでここで質問させていただきました。ファクトリメソッドも調べてチャレンジしてみます。
guest

0

ベストアンサー

処理の中身を見る限りは場合わけなんて必要なくて、levelUpにガードかければ良いだけでは?

うーーん。コンストラクタチェーンをさせたいだけだと思うけど場合わけとどっちが課題なのか?

java

1//コンストラクタ③ 2Monster2(String tr, String nm, int initial_lv){ 3 this(tr,nm); 4 levelUp(initial_lv-1); 5} 6 7public void levelUp(int lv_up) { 8 if(lv_up < 0) return; // 追加 ※ 0を通してるけど、まぁ値変わらないし 9 10 lv = lv + lv_up; 11 hp = hp + lv_up * 15; 12}

投稿2020/04/24 09:02

momon-ga

総合スコア4826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimo

2020/04/24 11:12

たしかに、levelUpメソッド側でif文を使って場合わけするしかないですよね...。ご回答ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問