質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1620閲覧

Kubernetes on Docker Desktop (win) でホストマシンの localhost に Pod の中から接続したい

soak

総合スコア21

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/22 01:13

完全オフラインのローカルステージング環境を構築したくて、 docker desktop の kubernetes を使用して環境構築中です。
本番環境では kubernetes 外の postgres サーバーに接続しに行くのですが、別のホストで動いているため ip 指定で接続が可能です。

同じことを完全オフラインで実現するため、ローカルで docker を使用して postgres サーバーを立ち上げlocalhost:5432 で接続できるような環境を構築したのですが、これに kubernetes 内の pod から接続する方法を探しています。

pod 内で localhost を使用するとその pod の localhost になってしまうので参照できず…
ホストのipアドレスを指定する方法もありあそうなのですが、これは環境によって可変なのであまりやりたくはありません。(そもそもホストip指定で接続できるのか試していないのですが…)

何か解決策、あるいはそんな事は実現不能、等をご存じの方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Docker Desktop for Windows/Mac では
host.docker.internal という特別なDNS名を指定することで
ホストのIPアドレスに解決されます。

ご参考:
https://docs.docker.com/docker-for-windows/networking/

From 18.03 onwards our recommendation is to connect to the special DNS name host.docker.internal, which resolves to the internal IP address used by the host.

投稿2020/04/22 04:11

hayao-k

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soak

2020/04/22 06:56

dockerの方のDNS解決が使えるのですね…試したところ見事到達出来ました。 助かりました、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問