質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Q&A

解決済

1回答

7067閲覧

タイマーを使用し処理を行う場合の、実際の実行時間について

mori_C

総合スコア34

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/21 05:16

Visual basic のプログラムで 一定間隔で処理を実行するプログラムを作成しています。

最初はフォームにタイマーコントロールを張り付け
フォームロード時に
Me.Timer1.Interval = 100
'Timerを開始する
Me.Timer1.Enabled = True
で タイマーが0.1秒ごとに実行するように設定しました。

Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick

(タイマーが作動した時の処理)
end sub
を記載し、

上記timer1_Tick()で タイマー実行時に処理記述しました。

タイマー間隔が0.1秒程度であれば問題なかったのですが、
それ以上、時間を短くしていくと時間が指定の間隔通りに実行してくれず、
また、タイマーが作動した場合での処理を増加させていくと、これも指定の時間で実行
してくれなくなりました。

時間通りに実行する方法はありますか。それとも記述方法がまずいのでしょうか。

良い方法をご存知の方、ご教授をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Form で実装される標準のタイマーの時間精度はあんまし良くないです
そのうえ、タイマイベントの関数の実行時間がタイマ間隔を超えるとか、他の処理が立て込んだりすると、その分以降の処理が後ろにずれることになります。

ということで、これをどーにかするためには、スレッドタイマなどで実装する方法があります
ましかし、タイマイベントが別スレッドになるため、色々難しくなってしまいますが。

タイマにより一定時間間隔で処理を行うには?(スレッドタイマ編):.NET TIPS - @IT

投稿2020/04/21 06:47

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mori_C

2020/04/21 22:49

タイマー自体にいくつか種類があるのですね。初めて知りました。 フォームに張り付けるタイマーは、時間通りに実行してくれる前提で プログラムを組んでいたので、全体的に見直しが必要ですね。 スレッドタイマなるものが実装できるように、勉強してみます。 ありがとうございました。
Zuishin

2020/04/21 23:00

スレッドタイマーなら正確ということはありません。処理が重ければ当然遅延があります。正確なタイマーが必要ならリアルタイム OS を使わなければいけませんが、Windows はそうではありません。
Zuishin

2020/04/21 23:06

また、タイマーイベントで UI を操作するなら、どの道その時点で UI スレッドに移行しなければならないので同じことです。スレッドタイマーが軽量なのは、UI を使用していないからというのもあります。元は同じ OS のタイマーです。
mori_C

2020/04/21 23:47

タイマーイベントについては、奥が深いのですね。 実装しようとしているプログラムは、一定のサンプリング周期で ある関数を実行し、その戻り値を保存するものです。 ふと思いついたのですが、 Daytime.Nowなどで時間をミリ秒で取得しておいて、 ある時間差を超えた場合に関数を実行という風な記述方法だと どうなのでしょうかね。TRYしてみようと思いますが、 Daytime.nowで取得できる時刻も、結局は同じOSタイマーから 取得しているのであれば、一緒のような気がしますが。
Zuishin

2020/04/21 23:56

それは UI がフリーズするのでやめた方がいいと思います。タイマー内で行う処理を可能な限り軽くし、それ以上軽くできなければハードを換えるという対応が普通です。 時間内に全ての処理を済ませるのではなく、後からできそうな処理は記録だけ残して後で行うようにすると負担が軽くなります。分散処理ができそうならハードを複数台用意する方法もあります。
y_waiwai

2020/04/22 00:12 編集

そういう短時間サイクルでのサンプリングはタイマを使うのはあんまし向いてない気がします やるなら、別スレッドでループさせてパフォーマンスタイマなどでウェイトさせて一定時間ごとにサンプル、 表示は高頻度で更新させても人間の目では無駄ですんで、これまた別スレッドでタイマ回してで一定時間ごとに表示させるって手でしょうか
Zuishin

2020/04/22 00:13 編集

UI スレッドの必要な処理かと思っていましたが、別スレッドで完結できるなら別スレッドでウェイトを入れるのが軽いですね。今時だと await Task.Delay が手軽です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する